仕事

【上司にできることは?】仕事のできない部下を、仕事のできる部下に

2021年3月13日

 

そろそろワンランク上の役職を目指したいなぁ。でも、仕事ができない部下がいて、出世の道を阻んでいる。いくら言っても、全然言うことを聞いてくれない部下。なんで、言うことを聞いてくれないんだろう?上司として、何をすれば言うことを聞いてくれるんだろう?

 

そろそろワンランク上の役職を目指したいなぁ。でも、仕事のできない部下がいて、出世の道を阻んでいるんだよぉ。

 

この記事では、出世を阻む『仕事のできない部下』について解説しています。

 

「部下が言うことを聞いてくれない」「もうお手上げ、、、」そんな悩める上司の参考になれば幸いです。

 

本記事では、下記の内容を解説します。

 

  • 仕事のできない部下を、仕事のできる部下に
  • 仕事のできない部下に、上司がしてやれること
  • 仕事のできない部下が、言うことを聞かない理由

 

この記事を書いている僕は、不動産投資会社で4年間勤務していました。

 

部下の辛さや、上司の大変さ、その両方を経験してきました。

 

今回は『仕事のできない部下』について解説していきたいと思います。

 

仕事のできない部下を、仕事のできる部下に

 

『仕事のできない部下が、仕事のできる部下に』上司として、こんなに嬉しいことはありません。

 

仕事のできる部下がいると、こんなメリットが

部下が仕事のできる部下になることで、上司が得られるメリットは3つあると思います。

 

メリット①:上司の仕事が減る

メリット②:上司の評価が上がる

メリット③:上司への信頼度が上がる

 

これは、僕自信が感じたメリットです。

 

部下をもつ上司にとって、どれも大きなメリットではないでしょうか?

 

仕事のできない部下の特徴

以下に、仕事のできない部下の特徴を、8個上げました。

 

①スケジュール管理ができない

②同じミスを繰り返す

③仕事に対してモチベーションが上がらない

④ミスや失敗を認めない(認めたくない)

⑤指示まちが多い

⑥周囲とのコミュニケーションを取らない(コミュニケーションが苦手)

⑦勉強しようとしない

⑧レスポンスが遅い

僕が取り上げた上記の特徴は、僕自身が部下だったころの特徴の詰め合わせです。

 

ご自身の部下と照らし合わせてみてください。

 

全部は当てはまらないにしても、2個〜3個くらいは当てはまるものがあるのではないでしょうか?

 

詳しくは下記の記事で解説していますので、興味ある方はチェックしてみてください。

 

参考記事:≫≫【仕事ができない人の特徴8個】あなたはいくつ当てはまりますか?

 

仕事のできない部下に、上司がしてやれること

 

仕事ができない部下に、上司がしてやれることは『部下に寄り添う』ことなんじゃないでしょうか?

 

部下に寄り添うって、どういうこと?

『部下に寄り添う』というのは、

 

例えば、

  • 部下の抱えている、仕事の量は適切かどうか
  • 最近、部下との会話が少ないんじゃないかどうか

 

仕事が忙しいあまり、部下とのコミュニケーションが不足しがち。

 

そのため、部下のちょっとした変化に気がつかないことがあります。

 

『部下に寄り添う』ことを忘れると、『仕事ができない部下』じゃなくて、『仕事をできないようにしている上司』という可能性だってあるんです。

 

詳しくは下記の記事でも解説しているので、興味ある方はチェックしてみてください。

 

参考記事:≫≫【見落とし厳禁】部下の様子がおかしい原因【部下からの5つのサイン】

 

コミュニケーション不足は危険かも

部下とのコミュニケーションは大切です。

 

コミュニケーションが不足していると、部下の小さな変化に気がつかないまま、スルーしてしまう危険があるからです。

 

下記の記事でも、コミュニケーションについて解説していますので、興味ある方はチェックしてみてください。

参考記事:≫≫【実は簡単かも】上司と部下の正しいコミュニケーションの取り方

 

背中で語る上司はかっこいいですが、部下にしてみれば、背中より面と向かって口で語ってほしいのではないでしょうか。

 

コミュニケーションは一方通行ではありません。

 

部下と上司、お互いの歩み寄りも必要だと思います。

 

モチベーションアップで、やる気もアップ!

仕事で怒られたり、嫌なことがあると部下のモチベーションはガクンと下がります。

 

そして、その下がったモチベーションで仕事をすると、ミスを連発、、、そしてまたモチベーションが下がる。

 

まるで地獄のようなループにハマってしまう。

 

外からみれば、気がつくこの地獄のようなループ。

 

しかし、地獄の無限ループにハマっている部下本人は気がつかないんです。

 

『部下のモチベーションが下がっているかも?』そんな時は、上司として救いの手を差し伸べましょう。

 

「モチベーションのあげ方がわからない」ときは下記の記事が参考になるかもしれません。

 

参考記事:≫≫【難しく考えすぎてたかも】部下のモチベーションをあげる3つの方法

 

仕事のできない部下が、言うことを聞かない理由

 

部下が言うことを聞いてくれないなんて、ショックですよね。

 

なぜ、部下は上司の言うことを聞いてくれないのか、、、?

 

そんな、上司の永遠の悩みと言えるような疑問にも、いくつかの答えがあるのではないでしょうか。

 

中でも重要なのが、信頼関係の崩壊ではないかと思います。

 

例えば、

  • 上司の指示が曖昧
  • 上司が自分に興味がない

そんな些細なことでも、部下からの信頼は失われていきます。

 

詳しくは、下記の記事で解説していますので、興味ある方はチェックしてみてください。

参考記事:≫≫【遠ざかる心の距離】上司と部下の信頼関係が失われていく理由

 

上司と部下、同じ職場でともに仕事をしていく者同士なのに、ちょっとしたすれ違いで、信頼が失われ、気持ちがバラバラになってしまう。

 

そんな悲しいことはありませんよね。

 

『仕事ができないんだから、上司のいうことを聞くべき』は上司の一方的な考えでしかないんです。

 

部下は『信頼できない人には頼らない』という、自己防衛本能があるんです。

 

まとめ

 

仕事ができる部下を持つ上司は、メリットがたくさんです。

 

ですが、最初から仕事ができる部下というのは、かなりレアなケースではないでしょうか?

 

ほとんどの部下は仕事ができません。

 

仕事のできない部下を、仕事のできる部下に育て上げる。

 

つまり、部下の成長が上司の成長につながる。

 

そのことをわかっている上司が、部下から信頼され、できる上司と言われるのではないでしょうか。

 

 

ということで、今回は以上です。

 

-仕事

Copyright© nikkablog , 2024 All Rights Reserved.