仕事

残業を前提に働くのは間違っている【残業代より大切なもの】

2020年10月3日

 

会社員なんだから残業することが当たり前だと思っていたけど、なんか違うような気がしてきた。確かに残業代が出るのは嬉しいけど、休まる時間がないというか、仕事する時間が多すぎてしんどい。かといって、残業しないと、給料が安いから、生活が苦しくなるし、、、なんかいい方法はないかな。

 

本記事では、下記の内容を解説します。

 

  • 残業を前提に働くのは間違っている
  • 残業代より大切なもの
  • 残業代を稼ぐ時間を自己投資に使いましょう

 

僕が会社員時代に意識したことの一つが、『残業をしない』です。

 

もちろん最初のころは毎日のように残業していました。

 

起床→出社→退社→就寝を繰り返していると、下記のようになりました。

 

  • 辛い
  • しんどい
  • 楽しくない

 

このままでは、マズイと思い、残業しない取り組みをはじめました。

 

その方法を交えつつ、残業を前提に働くのは間違っていることを解説します。

 

残業を前提に働くのは間違っている

 

『残業する人はよく働く人』と勘違いして、評価をあげるために残業をアピールする人がいますが、正直、それは間違っていると思います。

 

『残業』という働き方は普通じゃない

基本的に、1日の労働時間は8時間までと、労働基準法で定められています。

※会社によっては、労使協定で延長している場合もあります。詳しくは下記を参照してください。

 

>>厚生労働省ホームページ

 

例えば下記のような勤務体系がほとんどではないでしょうか?

勤務時間:9:00~18:00

休憩時間:1時間

そして、この8時間を超えた場合、超えた時間に対して、割増賃金率を用いて時給を計算し、本来の給料にプラスされる。これが『残業代』

 

つまり、1日8時間労働が本来の働き方であって、『残業』は普通の働き方ではないのです。

 

普通の働き方じゃないので、8時間を超過した分は、割増賃金で支払うという仕組みです。

 

残業が多い人は要領が悪い人?

要領が悪いことを理由に、残業することが前提になっていませんか?仕事の要領が悪いから、残業してしまう。

 

これは仕方のないこと、、、ではありません。

 

要領が悪いことが原因なら、要領よくなるように改善しないと、いつまで経っても残業する毎日になってしまいます。

 

実は、僕も当初、要領が悪く、毎日のように残業していました。改善したのは下記の3つ。

 

①デスク周りの整理整頓

②優先順位を立てる

③スケジュール立てる

 

これだけ?と思われるかもしれませんが、これだけです。

 

この3つを改善することで、効率よく仕事ができるようになり、残業する毎日から抜け出すことができました。

 

それぞれの、仕方については、下記の記事にまとめましたので、よろしければ参考にどうぞ。

 

>効率よく仕事をするために必要なこと【結論:整理整頓を意識すべき】

 

>【簡単】今からできる優先順位の付け方

 

>【簡単】スケジュールの立て方【3つのことを意識するだけ】

 

残業を強要する会社は辞めた方がいい

残業はしたくないのだけれど、早く帰ろうとすると、上司や周りから白い目で見られる。

 

上司や周りのそういった視線や、早く帰ることが悪いことみたいな風習の会社は、辞めた方がいいと思います。

 

仕事がないのに、その場にいなければいけないなんて、苦痛じゃないですか?

 

それに時間の無駄でもあります。

 

意味のない残業で得られるもの

  • 残業代
  • 精神的な苦痛によるストレス

 

意味のない残業で失うもの

  • 精神的なゆとり
  • プライベートの時間
  • 大切な人と過ごす時間

 

得られるものと失うもの、どちらが大切ですか?

 

僕は、失うものの方が大切だと思います。

 

残業代より大切なもの

残業代より大切なもの、それは時間です。

 

成功している人とそうでない人、お金持ちの人とお金持ちじゃない人、

 

世の中不平等だと思われることはたくさんありますが、しかし、唯一平等なものがありまして、それが時間です。

 

この、時間をどう使うかで、その後の人生に、大きな開きが生じるといっても、過言ではないと思います。

  • 成功者は時間を自分のために使います
  • 成功できない人は他のことに時間を使います

 

もちろん、繁忙期とか、そういった時期や、急なトラブル対応など、場合によっては、残業しなければならない時はあると思います。

 

しかし、そのようなことって、そう頻繁に起こることじゃないですよね。

 

僕が、一番よくないと思うのは、残業代目当てに、だらだら仕事をすることです。

 

仕事の生産性も上がらないですし、自分の限りある時間を無駄にしているだけなんですよね。

 

当たり前のように、毎日を過ごしていると、なかなか気がつかないですが、時間には限りがあります。

 

限りある時間を価値あることに使いましょう。

 

残業代を稼ぐ時間を自己投資に使いましょう

 

残業する時間があるのなら、その時間を自己投資に使った方がいいです。

 

こんなことをいうと、「自己投資って何するの?」「難しそうだな」と思われるかもしれませんが、

 

そんなに悩む必要はなく、自己投資なので、自己の成長に繋がると思うようなことをすればいいのです。

 

例えば下記のようなこと。

  • 読書→生き方や考え方を学ぶことができ、可能性を広げてくれる。
  • 副業→新しい気付きを与えてくれる。その中で自分が得意なことを見つけることができる。
  • 資格取得→スキルアップにつながり、新しい世界をみることができる

 

読書するにしろ、副業を始めるにしろ、資格をとるにしろ、何か新しいことを通して、今までと違う世界をのぞけるのって、なんだかワクワクしませんか?

 

僕は今ブログを書いていますが、今まで知らなかったことばかりで、毎日がとても充実しています。

 

「とりあえず、やってみたはいいものの、失敗したらどうするの?」と思われるかもしれませんが、

 

例え失敗したとしても、実際にやってきたことは、経験として残るので、必ずしも『失敗=無駄』ではないですよね。

 

失敗しても経験は残るので、この経験の積み重ねが、自己成長に繋がるのだと思います。

 

最後に、副業と資格取得の関連記事も書いていますので、興味があればそちらも見てみてください。

 

<副業に関する記事>

>>【在宅ではじめられる副業】自宅にいながら空き時間を利用して収入を増やす3つの副業

 

<資格に関する記事>

>>【キャリアアップ転職】資格があると転職に有利なの?【注意点あり】

 

 

今回は以上です。

 

 

-仕事

Copyright© nikkablog , 2024 All Rights Reserved.