仕事

行動力がある人の特徴6個【行動力があなたの人生を変える】

 

よく行動力が大事っていうけど、行動力を身につけるにはどうすればいいんだろう?

 

こんな悩みを解決します。

 

何かを始めようと考えてもいても行動できずに見送って後悔した経験は誰にでもあると思います。行動力がある人には共通の思考パターンがありまして、あなたもその思考パターンを身に付けることで行動力がある人に慣れます。

 

なぜなら、僕自自身も以前の行動できない考え方から、行動する考え方に切り替えたことで、人生が変わったからです。この記事では、行動できる人の特徴と行動力を身につけたその後を紹介していきます。

 

本記事では、下記の内容を解説します。

 

・行動力がある人の特徴6個

・行動力を身に付けると見える世界が変わる

・あなたのワークライフが変わり人生が変わる

 

行動がある人の特徴6個

 

行動力がある人の特徴とはどんなものがあるのか、早速その特徴を見ていきたいと思います。

 

好奇心が旺盛

行動力がある人はなんといっても好奇心が旺盛です。

 

好奇心が旺盛だからなにに対しても興味をもち、「それ面白そうだな」と試したくなります。

 

ソフトバンクの孫正義会長も興味あることに対して「それ、やりましょう」といって行動に移しています。

 

好奇心を持ち実際に体験することでさまざまなことを知ることができ、他の人が経験したことのないことも経験することができます。

 

目的を持っている

ただ闇雲に行動するのではなく、行動できる人は目的を持っています。

 

将来お金持ちになりたいのであれば、お金持ちになる方法を徹底的に調べ良さそうだと思う方法を試しにやってみるとかですね。

 

将来は『ああなりたい』や『こうしたい』など目標を掲げその目標に向かって全力投球しています。

 

目的を定めないで走ると途中で迷子になります。サッカーでもそうですが、ゴールがあるところに向かっていきますよね。ゴールがなければただのボール遊びになってしまします。

 

失敗を成功の糧としている

誰でも失敗したくないと考えます。しかし行動力のある人は失敗を恐れません。

 

その理由は失敗しても、その失敗を成長の糧と考えているからです。

 

極端な言い方になりますが人間は失敗からしか成長できません。

 

あなたも心当たりがあるのではありませんか?仕事で失敗して上司に怒られたら、次からは失敗しないように気をつけるはずです。そうやって徐々に仕事を覚え成長しているはずです。

 

失敗を恐れているとなにも行動できません。行動できないと成長もできません。

 

情報収集を怠らない

行動力がある人はいろんなところから情報をキャッチしようとします。

 

いろんな情報をキャッチすることで、その情報から新しいチャレンジのヒントを得ることができるから。

 

SNSや新聞などの媒体から情報を得て、次のチャレンジ先を探しています。

 

なにをやればいいかわからない人は情報が足りないのです。情報量を増やせば興味があることはたくさんありますよ。

 

最初から深く考えない

考えすぎは行動力を削ぎ落とします。

 

『やってみなければわからない』でして、失敗を恐れて深く考えすぎると行動できません。

 

例えば旅行にいきたいと考えているとすると、旅行の準備や計画を立てるだけで結局旅行にいけなかった経験はありませんか?とりあえず興味があることをはじめてみて、その過程で問題があればその都度改善していけばいいのです。

 

完璧な計画を立てたとしても、実際に始めるとうまくいかないことなんてたくさんあります。

 

考えすぎて行動できないでいるより、少しでもいいのでとりあえず行動してみる方がいいですよ。

 

完璧を目指さない

行動力がある人は完璧を目指しません。

 

なぜなら失敗してもいいので、最初の一歩を踏み出すことが大事だと考えているからです。

 

例えばYouTubeで人気の人たちも、初期の動画では画像が荒れていたり、雑音が入っていたり、テロップがなかったりと、今と比べると質は低いです。

 

しかし彼らは、『完璧でなくてもいったん世の中に発信してみる、ダメだったところは改善すればいい』と最初から完璧にこだわっていません。

 

不完全なものを世の中に出すのってどうなの?と思われるかもしれませんが、不完全なものがあるからこそ、それを改善しようと頑張るのであって、より良いものができるようになります。

 

今のトラブルが少ない日常製品も昔はトラブルだらけで、それを改善に改善を重ねた結果今の素晴らしい製品を私たちは使うことができているのです。

 

行動力を身に付けると見える世界が変わる

 

行動力が身に付くと今までとは違う世界が見えてきます。

 

世の中にはまだ知らないことがたくさんあります。行動することでしか見えてきません。

 

例えば、日本とアメリカでは文化も違えば人の考え方も違います。具体的になにが違うのかは実際にアメリカに行った人にしかわかりません。

 

人から聞いた二次情報よりも実際に自分が体験してきた一次情報ではこの先見えてくる世界は大きく違います。

 

僕もそうですが知らないことはまだまだたくさんあります。しかし、いつもの日常に満足していると、限りなく狭い世界で生きていくことになります。

 

新しい世界に飛び出せるかどうかもあなたの行動一つです。

 

あなたのワークライフが変わり人生が変わる

 

行動力が身に付くとあなたの人生までもが変わります。

 

新しい世界に足を踏み入れることで、あなたの見る世界が変わるからです。

 

以前の僕は、ブログ記事を書くなんてできるわけないと思っていましたが、今では書けるようになっています。文字を書くのが嫌いで、何千文字も書けるわけがないと決めつけていました。

 

行動力を身に付けることで今の仕事に対しての取り組みも変わり、そしてあなたの生活も変わってきます。

 

人の人生は行動で変わると思います。なので、とりあえずなんでもいいので興味あることをやってみましょう。特に興味ないという人はネットでいろいろ検索してみるといいです。「これ面白そう」と思ったことを試しにやってみることです。

 

まとめ

 

行動力がある人は失敗を恐れず「最初は完璧でなくてもいいからとりあえずやってみる、そこから新しいことを見つける」ことをくり返していいます。

 

あなたが行動できないのは、『興味のあることがない』『完璧に固着している』または『失敗を恐れている』のが原因です。完璧を目指すあるいは失敗しないことが正解だと考えている人は行動できずにいつまでも狭い世界で生きていくことになります。

 

選択肢は自由ですが、さまざまなことにチャレンジする人生の方が楽しいですよ。やると決めた人とやらない人は同じ場所にいます。行動して初めて違う場所に行くことができます。

-仕事

Copyright© nikkablog , 2024 All Rights Reserved.