仕事

【仕事への不満】こんなときは転職した方がいいの?【理由も解説】

2020年7月28日

 

不満を抱えすぎて爆発しそう!転職した方がいいのかな?それともせっかく入社できたんだから我慢すべき?

 

本記事では、下記の内容を解説します。

 

  • 【仕事への不満】こんなときは転職した方がいいの?
  • 不満が爆発する前に転職した方がいい理由
  • まずは市場価値を確認する

 

【仕事への不満】こんなときは転職した方がいいの?

 

仕事をしていると、不満を感じることが多々ありますよね。

 

中には「仕事なんだから我慢することも必要」という意見もありますが、全てがそうとは限りません。

 

不満を抱えたままでは、仕事の生産性も上がらないし、成果もだせません。

 

ある程度の不満はガマンできるとしても、どうしても我慢できないこともありますよね。

 

  • 仕事の内容
  • 人間関係
  • 給料
  • 上司のいい加減な判断

などなど。

 

現状に満足できず、他にやりたいこともあるし、もっと成長したいのに、、、

 

このままでは実現できそうにないと思うのなら、転職して新しい環境で一からはじめてみるのもありだと思います。

 

不満が爆発する前に転職した方がいい理由

 

体を壊してしまったら将来詰む

不満を抱え込みすぎると、それがストレスとなり、やがて体に異変が現れるかもしれません。

 

今は、不自由なくできることでも、体を壊してしまったらできなくなるかもしれません。

 

決して、大袈裟なことを言っているわけではなく、ストレスが原因でかかる病気もたくさんあります。

 

ストレスからくる主な病気

  • 頭痛、脳卒中
  • 気管支喘息
  • 高血圧、心臓病
  • うつ、神経病
  • 肥満症

など。

 

例えば、ストレスで鬱になってしまったら、回復するまでに時間もかかります。

 

それに、回復したとしても、今までのように生活できるとも限りません。

 

人にはストレスの許容量があり、限界を超えると、心にも体にも異変が出てきてしまいます。

 

取り返しが付かなくなる前に、対策を。

 

自己成長できない

不満を抱えながら、仕事をしていたのでは、やる気も出ないですよね。

 

やる気がなくなると、「こんなことを試してみたい」とか、チャレンジ精神が削がれ、ありきたりのことを、淡々とこなす毎日になりやすいです。

 

「やる気がなくても、日々の仕事をこなせているから大丈夫」だと思われるかもですが、では今の状況に満足していますか?

 

どこか物足りなさを感じているのであれば、やる気が足りないのだと思います。

 

やる気は成長の起爆剤のようなもので、やる気がなければ成長も止まってしまいます。

 

時間の浪費

全ての人に平等に与えられているのが、時間の経過です。

 

過ぎた時間は二度と戻ってきません。1日に何をしたかで、周りと差がつきます。

 

ただなんとなく1日を過ごすだけでは、大切な時間を無駄にしているのと同じだと思います。

 

「今の職場で無駄な時間を過ごしているな」と思う瞬間があるのなら、まだ間に合います。

 

遅いなんてことはなく、気がついたときに行動すれば十分です。

 

今気がつかなければ、永遠に気がつかなかったかもしれないですからね。

 

まずは市場価値を確認する

 

市場価値をみてみる

自分の市場価値って気になりませんか?

 

転職に踏み出せないのには、主に下記のような理由があります。

  • 自分に自信がもてない
  • 今の職場以外の職場で通用するかどうか

 

市場価値がわかれば自信がもてるようになりますし、一歩踏み出すキッカケになるのではないでしょうか?



 

>>市場価値診断なら、ミイダス!

僕も試しにみてみたら、こんか感じでした。

 

 

転職活動を始める

すぐに会社を辞めるのはリスクがあるので、まずは転職エージェントに登録して、失敗しないようにじっくり転職活動をするのがいいと思います。

 

すぐに理想の仕事が見つかるとは限らないので、なるべく早めに転職エージェントに登録。

 

今の会社で給料をもらいつつ、転職市場の情報を集める。

 

最初はわからないことも多いかもですが、その時はエージェントに相談しましょう。

 

その道のプロからいろいろアドバイスがもらえるので、転職活動もスムーズに進むかと。

 

転職エージェントについては、下記の記事でも解説しているの、よろしければ参考にどうぞ。

 

参考記事:>>【成功のカギは相性!?】転職エージェントは複数登録した方がいい理由

 

転職エージェントといってもたくさんあるので、とりあえず数社に登録して、あなたにあった転職エージェントを見つけることからはじめのがベストかと。

 

 

今回は以上となります。最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

-仕事

Copyright© nikkablog , 2024 All Rights Reserved.