不動産投資

【不動産投資に必要な基礎知識】初心者が失敗しない不動産投資の始め方

2022年10月5日

年金2000万円問題で、自分の将来は大丈夫かな?不動産投資なんてのはどうなんだろう?でも、専門用語が多くて難しいし、金額も大きいから、不安だな、、、。失敗したくないから、どんなことを勉強すればいいんだろう?

 

不動産投資に必要な知識ってたくさんあるけど、全部は無理!とりあえず、おさえておきたいことって何だろう?

 

この記事では、不動産投資に必要な知識について解説しています。

 

自分は初心者で、失敗したくないという方の参考になれば幸いです。

 

 

本記事では、下記の内容を解説します。

 

不動産投資に必要な知識

初心者にオススメの勉強法

クラウドファンディングもあり

 

 

不動産投資に必要な知識

不動産投資って難しいイメージがありますよね。

 

確かに専門知識が必要で、難しいところがあります。

 

ですが、不動産のオーナーになるためには、そこまで専門知識を必要としないんです。

 

ここでは、不動産投資を始める方に必要な基本的な知識について、解説していきます。

 

下記の内容を理解できれば、不動産投資の『基本のキ』をおえることができるので、次のステップにも進みやすくなるかと思います。

 

不動産投資とは

数ある投資商品の中でも、不動産投資は、不動産から発生する家賃収入や、売却した際の売却益などを得るための投資です。

 

ただ、不動産を購入したからといって、安定した収入になるかというとそんなことはなく、入居者募集や入居者が退去した際の修繕費といった支出もあります。

 

この辺は大切なことで、物件選びや管理会社を選ぶ際は注意が必要です。

 

不動産投資の仕組み

不動産投資で利益を上げる方法として、インカムゲインとキャピタルゲインの2つの方法があります。

 

株などの投資をしたことがある方ならわかると思いますが、ここでは簡単に説明します。

・インカムゲイン:家賃収入

・キャピタルゲイン:不動産の売却益

この2つの方法を使って、利益を上げるのが不動産投資です。

 

家賃収入は入居者がいる限り、安定的に入ってくるお金ですが、入居者が退去した際や、維持管理にお金がかかります。

 

不動産売却益については、例えば1,000万円で購入した不動産を2,000万円で売却できたら、差額の1,000万円が利益になります。

 

ただ、不動産価格の下落によって売却損になるというリスクもありますので、売却する際は注意が必要です。

 

不動産投資を始める流れ

1、物件の選定

不動産投資を始めるためには、まず不動産会社に行って物件を探さなくてはいけません。

 

ただ、不動産会社の中にも、誠実な不動産会社とそうでない不動産会社があります。

 

不誠実な不動産会社だと、後々トラブルが絶えないということにもなるので、不動産会社を選ぶときは慎重に選ぶようにしましょう。

 

後で解説する、『初心者にオススメの勉強法』を参考にしていただくと、選びやすくなるかと思います。

 

2、ローン審査を受ける

現金で一括購入できる人はそうはいません。

 

大抵の方はローンを利用します。ローンを利用するためには、金融機関の審査に通過する必要があります。

 

不動産投資の申込みから、物件の引き渡しまでの流れを、下記の記事で解説していますので、興味ある方はチェックしてみてください。

 

≫≫ワンルームマンション投資の申込みから決済までの手順を解説【不動産投資】

 

3、物件の購入

ローンの審査に通過すれば、不動産オーナーまであと一歩です。

 

ローンの審査が通過すれば、不動産売買契約をします。
※不動産会社によっては、ローンの申込み前に契約することもあります。

 

ローンの審査の段階で、すでに必要な書類を提出しているので、契約の段階では印鑑以外に特に必要なものはありません。
※実際に引き渡しまでに、住民票や印鑑証明などの公的書類は必要になります。

 

4、管理会社と契約

不動産は購入したら終わりではなく、その後も運用していくことが必要です。

 

個人で運用していくのは難しいので、ここは管理会社に任せた方が効率がいいです。

 

というのも、家賃の滞納や水漏れトラブルなどがあると対応が大変だからです。

 

管理会社では、下記のことを代わりにやってくれます。

・入居者の募集

・家賃収納代行

・入居中のトラブル対応

・リフォーム会社の手配

管理会社に委託することで、煩わしい対応から解放されます。

 

5、不動産オーナーデビュー

ここまでできれば、あとは決済日を待つだけです。

 

決済日に物件の引き渡しがあるので、その日からあなたも不動産オーナーデビューです。

 

※不動産投資のリスクについて

投資である以上、リスクはつきものです。不動産投資には主に下記のようなリスクがあります。

・空室リスク・・・入居者がなかなかつかなければ、その間の支払いは全て自己負担になります。

・金利上昇リスク・・・金利が上昇すると家賃をオーバーした分は持ち出しが必要になります。

・不動産価値の下落リスク・・・売却益を目的にするなら、不動産価値の下落によってキャピタルロスになってしまいます。

不動産投資をしていく上で避けて通れないのがリスクです。

リスクをゼロにすることはできませんが、ゼロに近づけることはできます。

そのためにも、不動産会社(パートナー)を選ぶ際は慎重に選びましょう。

 

初心者にオススメの勉強法

不動産投資で成功するためには、知識や情報収集が欠かせません。

 

ここでは、それらを身につけるためには、どんな方法があるかを解説します。

 

インターネットで情報収集する

インターネットには、良くも悪くもいろんな情報が載っています。

 

例えば、不動産投資で成功している人のブログを読むとか、不動産投資会社のサイトをみるとかですね。

 

もちろん、インターネットの情報をそのまま鵜呑みにするのは危険なので、自分で正しい情報なのかどうかを見分ける知識が必要です。

 

セミナーに参加する

セミナーでは、そのテーマの専門家が登壇して解説してくれます。

 

FPが登壇して、税金面を説明してくれたり、現役オーナーが登壇して、実際に不動産投資をしてみた体験談などを語ってくれます。

 

セミナーに参加するメリットは、インターネットと違って、生の声が聞けるという点です。

 

また、質問タイムを設けているセミナーもありますので、疑問点や不安な点などを質問できるのも今後の勉強になります。

 

書籍で勉強する

専門用語が多くてわかりにくい場合は、初めに書籍でサラッと勉強しておくのもいいですね。

 

すでに成功されているオーナーや、専門家がわかりやすく解説している書籍もあり、また専門用語をわかりやすく解説している書籍もあります。

 

専門的すぎるとかえって混乱するので、『〇〇入門』のような書籍から始めるのがいいかと思います。

 

クラウドファンディングもあり

不動産投資は資産形成に貢献してくれますが、初心者が始めるには少し戸惑ってしまうかもしれません。

 

というのも、いきなり高額なローンを組むことになるので、「大丈夫かな?」という不安があります。

 

そこで、「大きなリスクはとりたくない、でも不動産投資ってどんなものか試しにやってみたい」そんな方は、不動産型のクラウドファンディングから始めてみるのもありです。

 

不動産型クラウドファンディングとは、少ない金額で不動産投資ができるサービスです。

 

詳しくは下記の記事で解説していますので、興味ある方はチェックしてみてください。

 

≫≫【月1万円から】リスクを抑えて少額から始められる不動産投資

 

少額から始められるので、リスクが少ないですが、その分利益も少ないです、、、。

 

「不動産投資ってどんなものなんだろう」と試しに始めるには適したサービスかと。

 

まとめ

現物の不動産投資は高額で、その分リスクも高いです。

 

初めからマンションオーナーを目指すのもいいですが、高額なローンを組むのに不安があると思います。

 

ローンを組むことに不安がある方は、まずお手軽に始められるクラウドファンディングから、試しに始めてみるのもいいんじゃないでしょうか。

 

 

ということで、今回は以上です。

 

≫≫【月1万円から】リスクを抑えて少額から始められる不動産投資

≫≫【これから始める方へ】クラウドファンディングをわかりやすく解説!

 

-不動産投資

Copyright© nikkablog , 2024 All Rights Reserved.