不動産 不動産投資

大家.comを始める前に確認しておきたいこと【特徴、メリットやデメリット】

 

 

大家.comで不動産クラウドファンディングを始めても大丈夫なんだろうか?なんかよくわからないし、不安だなぁ。特徴やメリット・デメリットなんかがわかると嬉しいな。

 

これから不動産型のクラウドファンディングを始めてみようかなと考えている方、大家.comについて知りたい方向けの記事です。

 

この記事では、大家.comのサービスについて解説しています。

 

特徴やメリット・デメリット、登録方法も紹介しているので、よろしければ参考にしてみてください。

 

 

本記事では、下記の内容を解説します。

 

・大家.comとは

・大家.comのメリットとデメリット(注意点)

・大家.comのはじめ方

 

 

大家.comとは

 

不動産型のクラウドファンディングはたくさんありますが、今回は『大家.com』について見ていきたいと思います。

 

大家.comの特徴

大家.comは1万円から始められる不動産型クラウドファンディングです。

※案件によっては2万円、10万円からの案件もあります。

 

クラウドファンディングってなに?という方は、下記の記事を参考にしてみてください。

≫≫【これから始める方へ】クラウドファンディングをわかりやすく解説!

 

以下、運営先情報です。

サービス名:大家.com

運営会社:株式会社グローベルス

本社所在地:東京都品川区西五反田7丁目17番3号 第2noteビル 5階

創立年月日:1996年(平成8年)7月10日

資本金:1億円

事業内容:不動産販売事業・中古住宅販売事業・商業施設建築事業・不動産仲介事業・コンサルティング事業・不動産クラウドファンディング事業

関連会社:株式会社ミライノベート(東証2部上場)

 

また、「不動産×IT」という方向に進んでいるため、STOを使った運用期間中の譲渡も可能です。

※STOとは、Security Token Offeringの略で、ブロックチェーン技術を使って不動産をデジタル証券化することです。

 

ブロックチェーンにするメリットは、安全性の確保と流動性です。

 

大家.comの手数料

入出金には手数料がかかります。

 

・3万円未満→166円

・3万円以上→261円

 

ただ、GMOあおぞらネット銀行を利用することで、入出金手数料を無料にすることもできます。

 

手数料だけでも、結構な金額になるので、できることなら無料がいいですよね。

 

というのも、10,000円投資して3%の利回りで運用したとして、利益は300円。

 

300円から手数料を引かれると、利益が半分以下になってしまうからです。

 

チリも積もればなんとやらで、手数料もバカにできないんです。

 

大家.comに向いている人

『大家.comの特徴』でも紹介しましたが、大家.comではSTO(Security Token Offering)スキームを採用しています。

 

そのため、

  • 安全性重視
  • 途中で譲渡することも考えている

 

そんな方に向いているんじゃないでしょうか。

 

また、親会社の株式会社ミライノベートの株を持っていれば、投資した資金の1%がキャッシュバックされるという株主優待もあります。

 

そのため、高い利回りで運用したいと考えている方にも、向いているといえます。

 

大家.comのメリットとデメリット(注意点)

 

ここでは、大家.comのメリット・デメリット(注意点)についてみていきましょう。

 

大家.comのメリット

大家.comのメリットには下記のようなものがあります。

 

  • 1万円からの少額投資ができる
  • 株主優待で利回りを上げられる
  • ブロックチェーン技術による安全性
  • 親会社が東証2部上場で信頼できる
  • 優先劣後方式で出資者のリスクを抑えられる

 

不動産型クラウドファンディングに限らず、投資にはリスクがつきものです。

 

リスクを0にすることはできませんが、0に近づけることはできます。

 

どれだけ、リスクを0に近づけられるかがポイントです。

 

大家.comのデメリット(注意点)

大家.comの注意点は、実績が少ないことです。

 

というのも、2020年12月から第1号案件の募集が開始されているので、比較的新しいサービスです。

 

運用実績を参考にしたい方は、もう少し寝かせたほうがいいかもしれません。

 

ただ、2022年4月時点では38号案件まで募集開始をしています。

 

ここまで、着実に運用実績を積み上げているので、今後に期待ですね。

 

大家.comの評判と口コミ

大家.comの評判と口コミをいくつか紹介します。

 

  • 大家.comがSTOスキームを導入
  • 株主優待で1%のキャッシュバック
  • 案件が一気に増えてきた。今後に期待
  • 運用期間の大幅削減があったけど、重要点は元本回収なので問題なし

 

実際の利益に関するものは見つけることができませんでしたが、まだ新しいサービスであるため、今後に期待する内容が多かったように思います。

 

大家.comのはじめ方

 

大家.comの始め方について、簡単に紹介します。

 

主に3ステップで完了します。

 

ステップ1:ホームページから会員登録

ステップ2:投資家登録

ステップ3:運用開始

 

それでは、ひとつずつみていきましょう。

 

ステップ1:ホームページから会員登録

大家.com始め方1

 

上記から大家.comのホームページにアクセスして、上部(①)にメールアドレスを入力して、『投資を始める』(②)をクリックします。

 

大家.com始め方2

これで仮登録が完了します。

 

大家.com始め方3

 

次に、入力したメールアドレスに届いたメールのURLから、本申し込みをします。

 

大家.com始め方4

パスワードを決めます。

※任意のパスワードでOK!

 

大家.com始め方5

これで会員登録完了です。

 

同意確認をクリックして、次のステップへ!

 

ステップ2:投資家登録

大家.com始め方6

 

投資家登録では、主に

・約款書面の確認

・個人情報の登録

・本人確認書類の提出

の3点になります。

 

本人確認書類については、携帯でもできますし、郵送でもできます。

 

大家.com始め方7

早く口座開設したい人は、携帯から本人確認をしましょう。

 

大家.com始め方8

あとは審査結果を待つだけです。

 

ステップ3:運用開始

大家ドットコム案件

 

審査が通れば、マイページから好きなファンドを選んで、投資家への一歩を踏み出しましょう!

 

まとめ

 

1万円からお手頃に始められる不動産型クラウドファンディングの大家.com。

 

今はまだ実績は少ないですが、着実に実績を積み上げており、今後に期待できるといえます。

 

株式投資をやっている方は、親会社の株式会社ミライノベート(東証2部上場)の株を取得することで、1%のキャッシュバックがあるのも嬉しいですよね。

 

興味ある方は下記から大家.comをチェックしてみてください。

 

大家.com

 

≫≫大家.com

 

ということで、今回は以上です。

 

 

≫≫【これから始める方へ】クラウドファンディングをわかりやすく解説!

≫≫COZUCHI(コズチ)ってどんなサービス?【不動産型クラウドファンディング】

 

-不動産, 不動産投資

Copyright© nikkablog , 2022 All Rights Reserved.