仕事

【無理する必要はない?】職場の人間関係が辛いとき【苦手な人の対応】

2021年4月22日

 

職場の人間関係ってうかくいかないものだなぁ、、、。苦手な人となるべく関わりたくないのに、仕事だからかかわらないわけにはいかないし、、、。こんなとき、苦手な人とうまく仕事をやっていけるような方法ってないものかな?

 

職場の人間関係がつらくて、どうしたらいいのかわからない。

 

この記事では、職場の人間関係がつらいと思った時にこそ、知ってほしいことを解説しています。

 

仕事の人間関係がつらい、けど、どうしたらいいかわからない、気持ちが迷子になっている方の参考になれば幸いです。

 

本記事では、下記の内容を解説します。

 

  • 職場の人間関係が辛いとき
  • 苦手な人とうまくやっていく方法
  • 『やっぱりうまくやっていけないかも、、、』と思ったら

 

この記事を書いている僕は、不動産業界で6年間勤務していました。

 

入社当初の僕は、人間関係がうまくいかず、悩んでいた時期もありました。

 

それでも、なんとか、退職するまで良好な関係を築くことができたんじゃないかなと思っています。

 

そこで、今回は『職場の人間関係が辛いとき』について解説していきたいと思います。

 

職場の人間関係が辛いとき

 

仕事をする上で大事なのが人間関係ですよね。

 

でも、その人間関係がつらくなってしまったときは、どうすればいいんでしょう?

 

職場の人間関係がつらいと思う瞬間

まず、人間関係がつらいと思う瞬間ってどんな瞬間でしょうか?

 

  • 嫌われていることを知った瞬間
  • 相手のお願いを聞いたのに、こちらのお願いは聞いてくれない瞬間

 

あなたが思う、人間関係で『つらいなぁ』と思う瞬間を思い出してみてください。

 

「人間関係がつらいなぁ」と思っていても、具体的に、どんなときにつらいと思うのか、忘れていることが多いんです。

 

『つらいなぁ』と思う瞬間にこそ、解決の糸口があるんです。

 

職場の人間関係がつらいときの対処法

人間関係がつらいと思ったときの対処法は、究極的には2つしかありません。

 

  • 対処法①:会社に残って、人間関係の改善に勤めること
  • 対処法②:会社を辞めて、新しい環境で、新しい人間関係を築くこと

 

究極すぎると、思われるかもしれません。

 

しかし、最終的には、どちらかを選択することになるんです。

 

というのも、会社に残るにしろ、会社を辞めるにしろ、どちらを選択したとしても、やはり覚悟が必要なんですよね。

 

覚悟をもって取り組まなければ、どんな取り組みをしたとしても、中途半端になってしまうんです。

 

覚悟さえできれば、あとは自分を信じるだけ

覚悟を持つことができれば、あとは自分の選択した道を突き進みましょう。

 

・会社に残ることを選んだのなら、人間関係を改善させるような方法を片っ端から試してみる

参考記事:≫≫【人間関係がうまくいかない】職場の人間関係改善法【3つの基本】

 

・会社を辞めることを選んだのなら、転職エージェントに複数登録する

参考記事:≫≫【成功のカギは相性!?】転職エージェントは複数登録した方がいい理由

 

ここまでできる人とできない人っているんですよね。

 

ここまでできる人は、やはり覚悟を持って、自分の進む道を決めた人なんです。

 

なので、どんな選択をするにしても、まず、『やり遂げる』という覚悟が必要なんです。

 

苦手な人とうまくやっていく方法

 

どこの職場にも1人はいる、『苦手な人』。そんな人とどのように接していけばいいんでしょう?

 

方法その①:仕事だと割り切る

仕事だと割り切ることって、大事なことなんです。

 

というのも、仕事に関わる人たちって、みんながみんな好きな人とは限らないからです。

 

『ぜひ、お近づきになりたい人』もいれば『ノーサンキュー』の人もいますよね。

 

ですが、ノーサンキューしてしまうと、仕事になりません。

 

会社員として、お給料をもらって仕事をしているわけですから、よほどのことがない限り、人を選んで仕事をすることなんて、できませんよね。

 

それが、会社員のつらいところではありますが、そのかわり収入は安定しているので、仕方がありません。

 

方法その②:ほどよく心の距離をとる

苦手な人と仲を深めるために、心の距離を縮めようとする人もいますが、苦手なら無理して、縮めなくてもいいんじゃないでしょうか?

 

『苦手だから、離れる』ということではなく、『ほどよい、距離を維持する』ということなんです。

 

誰しも『合う人』もいれば『合わない人』もいます。

 

合わない人に、無理して合わせる必要もないんじゃないかなと思います。

 

というのも、会社には仕事をしにいっているわけなので、『仕事に支障が出ない程度の関係』を維持するのがベストではないでしょうか。

 

あなたの会社にいませんか?

 

職場ではみんなと楽しそうに仕事しているように見えるけど、プライベートの付き合いが全くない人。

 

そういう人たちは、仕事に支障がでないように、相手とうまく距離をとっている可能性があります。

 

方法その③:苦手な人との会話は『上司への報告』だと思って会話する

「苦手な人と、どんな会話をすればいいんだろう?」と悩むことがあるかもしれません。

 

そこで、『苦手な人と会話をするときは、上司への報告だと思って会話をする』というのは、どうでしょう?

 

上司に報告するときって、テキパキと、簡潔に話さないと怒られますよね?

 

上司への報告だと思えば、苦手な人との会話も問題なく、スムーズにすることができるはずです。

 

『やっぱりうまくやっていけないかも、、、』と思ったら

 

いろいろ試してみて、やっぱりうまくいかないときは転職もありなんじゃないでしょうか?

 

無理して、『自分の居場所はここしかない』と思い詰めてしまうと、仕事もプライベートもうまくいかなくなります。

 

  • 仕事からのプレッシャーに耐えきれず、精神疾患を患ってしまう
  • 真面目すぎる人が、仕事のことを抱え込みすぎて、うつ病になってしまう

 

仕事からのストレスやプレッシャーってうまく処理しないと、体に与える影響が怖いですよね。

 

昔ならともかく、今はいろんな仕事がある世の中なんです。

 

一つの会社にこだわる必要もないんじゃないか。

 

一度しかない人生なんですから、いろんな選択肢を試してみて、自分にとってもっとも価値のある仕事を見つけてみてはいかがでしょう?



≫≫ミイダス

 

まとめ

 

職場の人間関係は、誰でも一度は悩んだことがあるんじゃないでしょうか?

 

しかし、会社にはいろんな個性をもった人が集まってきます。

 

そんな環境のなかで合う人、合わない人というのは当然います。

 

『合わない人とどうすれば、うまく関係を深められるんだろう』と考えがちになりますが、そもそも、合わない人と深い関係を築く必要ってあるんでしょうか?

 

人間関係についてつい深く考えがちになりますが、実はもっとシンプルに考えてもいいんじゃないでしょうか?

 

 

ということで、今回は以上です。

 

-仕事

Copyright© nikkablog , 2024 All Rights Reserved.