仕事

仕事が不安と感じる原因はなに?対処法はあるの?【不安と感じたたときにとるべき行動3つ】

 

仕事をしていると様々なタイミングで不安を感じることがあります。「このままこの仕事を続けていても大丈夫なのだろうか」「この会社でこのまま働き続けていけるだろうか」といった不安です。

 

実は、これらの不安には対処する方法がありまして、なぜなら僕自身が不安を解消できたからです。この記事では僕が実践した不安の解消法を紹介します。

 

本記事では下記内容を解説します。

 

・仕事が不安と感じる原因はなに?対処法はあるの?

・不安と感じたたときにとるべき行動3つ

 

本記事ではまず、あなたが不安と感じる原因はなにかと対処法を確認し、その後にどういった行動をとればいいのかを順番に紹介します。

 

仕事が不安と感じる原因はなに?対処法はあるの?

 

不安と感じる原因と対処法を紹介します。仕事に対する不安にはいくつかのケースがあります。

 

・仕事内容

・人間関係

・会社

・将来

・自分自身

 

一つずつみていきましょう。

 

仕事内容の不安

仕事をしていると様々な場面で不安に感じることがあります。『ミスしていないか』『いまだ仕事が覚えられない』などといった不安。

 

こういった不安は誰もが抱える不安です。

 

不安の原因としては、仕事の仕組みであったり、仕事を理解していないのが原因です。

 

対処法としては、繰り返しチャレンジして成功体験を重ねることです。成功体験を重ねることで不安を取り去ることができます。

 

例えば、子供の頃の自転車に乗る練習を思い出してみてください。最初は補助輪をつけて少しずつなれてきたら、片方の補助輪を外して、そしてもう片方の補助輪も外して。こんなふうに少しずつ『乗れる』という感覚と体験を重ねていきます。

 

仕事も同じで、失敗を繰り返して成功体験を重ねることで不安は解消されます。具体的な方法は下記の記事にまとめました。

 

関連記事
仕事ができなくてつらい【仕事ができるようになる方法】

 

人間関係の不安

人間関係の不安には『上司に怒られないか』『周りとうまくコミュニケーションが取れない』などがあります。

 

会社にいる以上周りとの関わりは避けることはできません。実際に多くの職場で抱える不安が『人間関係』です。

 

人間関係に対する不安の対処法としては、相手を知ることが大切です。相手も一人の人間、感情の起伏もあれば性格の良し悪しもあります。相手を知ることで無理することなく接することができます。

 

コミュニケーションについては下記の記事にまとめましたので参考にどうぞ。

 

関連記事
【超簡単】コミュニケーション能力を向上させるたった2つの方法

 

会社に対する不安

会社に対する不安には『このは会社倒産しないか』『クビにされるんじゃないか』といった不安があります。

 

対処法としては、どこでも通用するスキルを身に付けることです。詳しくは下記で解説します。

 

会社の経営状況が危ないかどうか見極めるポイントとして、『営業の仕事量が少ないのに経理担当が忙しい』『社員は普段通りの仕事しかしていないのに、社長だけが忙しい』などです。もしあなたの会社が当てはまるようなら要注意かもです。

 

将来に対する不安

将来に対する不安には『今の自分の体力でこの仕事を続けていけるのだろうか』『今の給料でこの先、生活していけるのだろうか』などがあります。

 

対処法としては、将来の計画を立てることです。

 

将来の計画を立てて、現状のままで計画通りに進めることができるのかを一度試しにやってみましょう。将来の計画を立て俯瞰してみることで全体が見えるようになり、今なにをすべきかが見えてきます。

 

自分自身に対する不安

自分自身に対する不安には『自分に自信がない』などがあります。

 

スキル不足であったりプレッシャーに弱かったりが原因。対処法としては自分に自信がもてる分野で勝負していくことです。

 

突然の質問ですが、あなたの強みはなんですか?

 

強みがはっきりと答えれる人は強みを生かせるところで活動すればいいですし、自分の強みがわからないという人は、とりあえずなんでもいいので試しにやってみましょう。

 

強みがない人はいません。強みがないと思っている人は自分の強みに気づいていないだけです。

 

自分は他の人と価値観が違うと思っていても、それはあなたの個性です。

 

『千里の道も一歩から』でして、なんでもいいのでチャレンジすることが大切です。

 

不安と感じたたときにとるべき行動2つ

 

不安の原因と対処法がわかっても行動に移さなければ意味がありません。ここでは、どのような行動をすればいいのかを解説します。

 

情報収集

面倒くさいと思われるかもですが、情報収集は大切です。

 

世の中にはたくさんの情報があって知らないと気づかなこともあります。積極的に興味のあることを検索してみてください。

 

視野を広げてることで、今まで気がつかなかったことにも可能性を見つけることができるかもしれませんよ。

 

自己研鑽

自分磨きをしましょう。

 

あの美しいダイヤモンドも原石はただの石っころみたいなものです。人の手によって何度も何度も磨かれて美しいダイヤモンドに変わっていくのです。

 

しかし、あなたを磨いてくれる人はいません。あなた自身で磨くしかないのです。

 

関連記事
【時間は有限】暇な時間を有効活用【有意義な生活を】

 

どこでも通用するスキルを身に付ける

自分の価値を高めましょう。

 

人としての価値を決めることは誰にもできませんが、仕事での価値は自分で決めることができます。

 

今ですとIT関係のスキルがあると価値が高いですね。スキルがあることのメリットとしては自分に自信がつき、会社に依存することなく、自分の力だけで生きていけることです。

 

関連記事
【初心者にオススメ】プログラミングスクール3社

 

まとめ

 

仕事での不安は主に相手に対して気を使いすぎることと、自分に対して自信がないことです。その2点があるために一歩踏み出せずに悩みが不安へと変わっていくのではないでしょうか。

 

誰かに頼るのはいいですが、依存すのはよくありません。あなたを変えるのは他の誰でもなくあなた自身なのです。

 

-仕事

Copyright© nikkablog , 2024 All Rights Reserved.