仕事

部下が退職届を提出したら、もう手遅れ?【退職理由を潰すのは逆効果】

2021年1月28日

 

最近部下の様子がおかしい、もしかして辞めようとしている?もし、「退職したいです」なんてことを言い出したら、どうしよう、、、そうなる前に、未然に防ぐ手立てはないのだろうか?

 

部下から退職届を提出されたら、もう手遅れだって聞いたことあるけど、それってホント?

 

この記事では、退職届を提出されたらどうしようか、不安という方のためのアドバイスが記載されています。

 

また、そうなる前の対策についても解説していますので、よろしければ参考にどうぞ。

 

本記事では、下記の内容を解説します。

 

  • 部下が退職届を提出したら、もう手遅れ?
  • 部下が退職届を提出してきたら、どんな対応をすればいいの?
  • 部下からの退職届の提出を、未然に防ぐためにはどうすればいいの?

 

この記事を書いている僕は、不動産投資会社で4年間勤務していました。不動産業界は人の出入りが多い業界です。

 

僕はこの4年間で、多くの退職者をみてきました。今回は『部下が退職しそうなとき、どうすればいいのか』について解説していきたいと思います。

 

部下が退職届を提出したら、もう手遅れ?

 

部下が退職届を提出してきたら、もう手遅れって本当?について解説します。

 

『退職届』=最終意思決定

退職届は、部下からの最終意思決定だと思った方がいいです。

 

部下が退職届を提出するのって、かなり勇気がいることなんです。

 

相当な覚悟がないと退職届を提出するなんてことはできません。そんな簡単に、軽い気持ちで出せるものじゃありません。

 

つまり、部下が突然、退職届を提出してきたということは、『覚悟を決めて、会社を辞める決心を固めた』ということなんです。

 

手遅れになる前にすること

退職届が提出されたあとは、どうすることもできません。ですが、退職届が提出される前なら方法はまだ残っています。

 

そもそも、

「部下が突然会社に来なくなって、本当に困ったもんだ」

とか、

「部下が突然辞めると言い出して、本当参っちゃうよ、トホホ、、、」

と、このような上司の文句をよく聞きますが、果たして部下の言動は本当に『突然』の出来事なのでしょうか?

 

実は、以前から部下はサインを送っていて、それを上司がキャッチできていないだけなのではないでしょうか?

 

手遅れになる前に、部下からのメッセージを受け取りましょう。

 

そして、最悪の結果にならないために、対策をたてましょう。

 

下記の記事では、『部下が退職するかもしれない11個の前兆』を紹介しています。興味のある方はチェックしてみてください。

 

参考記事:»»【危険な兆し】部下が退職するかもしれない、その前兆とは【11個ある】

 

部下が退職届を提出してきたら、どんな対応をすればいいの?

 

ここでは、部下が退職届を提出してきたら、どんな対応をすればいいの?について解説していきます。

 

最後は気持ちよく送り出してあげましょう!

上記で解説しているように、退職届は部下の最終意志決定なんです。

 

ここで引き止めるために説得モードに入って、多くの時間を使っても、おそらく徒労に終わるかと。

 

それなら、いっそのことねぎらいの言葉でもかけてあげて、

 

最後くらいは気持ちよく送り出してあげた方が、お互いにとって価値のある最後になるんじゃないでしょうか?

 

「今までありがとう」とか「もし追い詰めてしまったんなら、ごめんね」とか。上司としてかけてあげる言葉はたくさんありますよね。

 

「そんな簡単に辞めさせたら、自分の評価に響くじゃないか」と思われる上司の方もいるかもしれません。

 

厳しいことを言うようですが、部下をそこまで追い込んだのは上司の責任でもあります。今更、評価もなにもないんじゃないでしょうか。

 

落ち込んでいても始まらないので、最後は気持ちよく送り出してあげましょう!

 

他にも部下がいるのであれば、同じことを繰り返さないように、部下からのサインをいち早くキャッチできるようになりましょう!

 

退職理由を潰そうとするのは、逆効果!?

部下の退職理由を潰して、引き止めようとする上司もいます。

 

ですが退職理由なんて、大抵ウソです。

 

もちろん本当の理由を話している人もいますが、ごく少数だと思います。

 

それなのに、そのうその理由を潰そうとして、部下に詰め寄っても、部下を追い込むだけで、逆効果なんじゃないでしょうか?

 

例えば、退職理由でよくあるのが、

  • 実家に帰ることになった
  • 他にやりたいことが見つかった

とかでしょうか。

 

ウソをつく理由は、人それぞれで、

  • 引き止められたくないから
  • 本当のことを言っても、どうにもならないから

と考えているのではないでしょうか。

 

なので、「部下の退職理由を潰して、考え直してもらおう」と考えるのは逆効果だと思います。

 

部下からの退職届の提出を、未然に防ぐためにはどうすればいいの?

 

部下からの退職届を未然に防ぐ方法は至ってシンプルです。

 

その方法は、『部下のことをよく観察しましょう』です。

 

そもそも、部下からのメッセージに気がついていないから、部下から突然退職届を突きつけられるんです。

 

もっと部下のことを観察して、部下からのメッセージに気付いてあげましょう。

 

例えば、

  • 最近喋らなくなった
  • 最近笑顔が少なくなった
  • 最近一人でいることが多くなった

とかですね。

 

周りが気付かないだけで、部下はちゃんと自分の状態を発信しています。

 

部下が発信した情報を上司がいち早くキャッチしてあげることが、悲しい結末を未然に防ぐことに繋がっているんです。

 

まとめ

 

部下から突然退職届が出てくるなんて、驚きとショックでしばらく混乱するかもしれません。

 

しかし、ここは潔く現実を受け入れましょう。そして、また同じことを繰り返さないためにも、日頃から部下のことをよく観察しましょう。

 

部下が退職届を提出してきたら、引き止めず気持ちよく送り出してあげるのが、上司として最後にしてあげれる最良のことだと思います。

 

 

今回は以上です。

 

≫≫【実は簡単かも】上司と部下の正しいコミュニケーションの取り方

≫≫【遠ざかる心の距離】上司と部下の信頼関係が失われていく理由

 

-仕事

Copyright© nikkablog , 2024 All Rights Reserved.