ライフ

【時間は有限】暇な時間を有効活用【有意義な生活を】

2020年3月22日

 

会社の仕事にもだいぶ慣れたし、時間を持て余すようになった。でもこれといった趣味もないし、なにかした方がいいことあるかなぁ?

 

こんな質問にお答えします。

 

本記事では、下記の内容を解説します。

 

  • 暇な時間を有効に活用するには
  • 時間は有限

 

暇な時間を有効に活用するには

 

会社の仕事に慣れると、時間にだいぶ余裕が出てきるかと思います。

 

そのあまった時間を、自己研鑽に使ってみてはいかがでしょうか。

 

なぜなら、自己研鑽することは、あなた自身の成長にもつながるからです。

 

自己研鑽に限らず、興味あることや、旅行に出かけて新しい発見をするのもいいですね。

 

何が言いたいかというと、『なんでもいいので目標を作り、行動しましょう』ということです。

 

ポイントとしては、そんなにハードルが高くないものから始めるのがいいかと。

 

時間は有限

 

人生は一度きりしかありません。「あのときやっていればよかった」と後悔するより、時間があるのであれば何か興味あることをはじめましょう。

 

昨日には戻れない

タイムマシンが発明されない限り、僕たちは過去に戻れません。

 

ただ、未来へ向かって進むことしかできないのです。

 

しかも時間は有限です。なんとなく1日を過ごすのは、時間の無駄だと思いませんか?

 

将来のビジョン

「こうなりたい」とか、将来の自分を想像すると、頑張れると思います。

 

将来の自分が、今の自分の目標となるので、モチベーションも上がります。

 

とはいえ、最初の頃は「将来の自分像が見えない」「とくにやりたいことがない」といったことがあるかもしれません。

 

なので、無理に頑張らなくてもできる、簡単なことから始めるのがいいかと。

 

いろいろ試しているうちに、本当にやりたいことが見えてきますよ。

 

将来の資産になるスキル

 

時間が余っているのなら、資産になるスキルを身につけてみてはいかがですか?

 

①:プログラミング学習

これからの時代に必要になってくるスキルです。

 

社会的な需要もありますし、フリーランスとしても活躍していけるスキルです。

 

難しいと思われがちですが、英語を覚えるよりは簡単です。

 

プログラミングスクールだと、無料体験のコースもありますので、興味のある方はぜひどうぞ。

 

関連記事
【初心者にオススメ】プログラミングスクール3社

 

②:ブログを開設

文章を書くのが好きなら、ブログを始めてみるのもいいかと。

 

ブログはオワコンと言われていますが、まだまだ稼げている人はたくさんいます。

 

ただ、ブログの場合は成果が出るまでに時間がかかるので、始めるなら早い方がいいです。

 

ブログを簡単に開設できる記事がありますのでこの機会にブログを立ち上げてみてはいかがでしょうか?

 

関連記事
WordPressブログのはじめ方【画像解説あり】

 

  • パソコンの設定が苦手
  • お金をかけたくない
  • とりあえず試しにやってみたい

という方は、下記より無料登録してはじめてみることもできます。

 

>>A8ネットファンブログ

 

③:資格を取る

簡単で誰でも取れるような資格ではなく、専門性の高い資格がオススメです。

 

AIが普及すると資格を持っていても、その価値は薄くなると言われていますが、確かに、誰にでもできるようなことは、淘汰される可能性が高いです。

 

しかし、専門性の高い資格は別だと思います。

 

例えば、税金に関して具体的なアドバイスはAIにはできないので、やはり税理士の先生に頼るしかありません。

 

専門性の高い資格を持っていると、社会的信用度も高くなりますし、自分に自信が持てるようにもなります。

 

資格学校を3校紹介していますが、あなた自身でも検索してみてください。

 

自分が興味を持った資格が見つかれば、チャレンジしてみるのもいいかもしれません。

 

LEC東京リーガルマインド

LEC東京リーガルマインドの特徴:

  • 資格受験指導37年の実績とノウハウ
  • 各種国家資格および検定受験の対策講座を全国展開する資格取得・通信教育のスクール
  • 常時10,000近くの商品ラインナップ
  • ンターネットによるWeb通信講座、音声ダウンロード講座、スマートフォン講座など学習スタイルが多彩

>>東京リーガルマインドを検索してみる

 

資格スクエア

資格スクエアの特徴:

  • 校舎を持たず固定費や人件費を抑えているので価格が安い
  • DVDやCDではなくオンラインなので、スマホがあればいつでもどこでも勉強できる
  • 条文リンク機能で辞書を引く必要がない

>>資格試験のオンライン対策サイト【資格スクエア】を検索してみる 

 

オンスク.JP

オンスク.JPの特徴:

  • 資格の学校TACのノウハウが凝縮された充実の講義ムービー
  • 月額 980円で28講座の資格学習コンテンツが利用可能
  • スマホでもPCでも、マルチデバイス対応でどこでも学習が可能

>>スキマ時間を有効活用できる【オンスク.JP】を検索してみる

 

番外編

番外編として、スキルではないですが、旅行や体験学習もいいかと思います。

 

というのも、知らない土地で知らない人との出会いや、体験学習を通しての新しい発見があるかもしれないからです。

 

狭い世界に閉じこもっっていると、見える景色も狭いものになってしまうんですよね。

 

なので、思い切って外の世界を覗いてみるのもいいかと。

 

じゃらんだと、旅行も体験学習のプランもありますので、興味のある方ぜひ。

 

>>じゃらん 遊び・体験予約はこちら

 

まとめ

 

繰り返しになりますが、時間には限りがあり、すぎた時間は戻ってきません。

 

なので、限られた時間を有意義なことに使いましょう。

 

 

今回は以上になります。

 

-ライフ

Copyright© nikkablog , 2024 All Rights Reserved.