仕事

『上司が嫌い』は転職理由になる?【本音と建前の使い分け大事です】

2021年2月19日

 

「上司のことが嫌いだから、会社を辞めました!」退職理由を正直に打ち明けてもいいのだろうか?やっぱり本音と建前を使い分けないといけないよなぁ、、、。正直、上司が嫌いで会社を辞めるのも、なんだか逃げ出すみたいで、できることならあまり話したくない。

 

上司のことが嫌いという理由で、転職活動をしてもいいのだろうか?

 

そのもそも、転職理由としてOKなのだろうか?

 

この記事では、上司が嫌いという理由で転職してもいいのかどうかについて解説しています。

 

上司のことが嫌いすぎて、転職を考えている方の参考になれば幸いです。

 

本記事では、下記の内容を解説します。

 

  • 『上司が嫌い』は転職理由になる?
  • 上司が嫌いで転職するのは、会社から逃げること?
  • 転職活動を始めるなら、まずはエージェント登録から

 

この記事を書いている僕は、不動産投資会社で4年間勤務していました。

 

今回は『上司が嫌いというのは、転職理由になるのか』について、考えていきたいと思います。

 

『上司が嫌い』は転職理由になる?

 

『上司が嫌い』が転職理由になるかどうかは、その内容によりけりです。

 

というのも、「会社を辞めた理由は、上司が嫌いだったからです」なんて言ってしまうと、速攻でアウトです。

 

上司が嫌いでも、具体的にどんなところが嫌いで、そのことによってどんな被害を受けたか、その内容次第ではOKになることもあるかと思います。

 

上司の嫌いなところ、言えますか?

上司のどんなところが、嫌いなのかを考えてみましょう。

 

また、理由によっては、会社を辞める必要がなくなるかもしれません。

 

というのも、残念なことに、上司のことが好きな部下より、上司のことが嫌いな部下の方が、世の中多いんです。

 

そして、上司が嫌いな部下達は、そんな環境の中でも仕事をしていける術を身につけているんです。

 

その術というのは

①:仕事だと割り切る

②:適度に聞き流しする

③:機嫌が悪い時は極力近づかない

の3つではないかと思っています。

 

詳しくは下記の記事でも解説していますので、興味ある方はチェックしてみてください。

 

参考記事:»»【限界】嫌いな上司の対処方法【前向きな気持ちで仕事をするためには】

 

つまり、上司のどこが嫌いなのかを洗いだし、対処法で乗り越えられることなのかどうかがポイントなんです。

 

転職活動だってうまくいくとは限りませんし、対処できることなら、対処していくほうが、無駄な労力と時間を使わなくて済むかと思います。

 

対処できないほど、深刻な状況なら

対処できることなら、対処していくほうがいいですが、中には、もう一日でも早く辞めたい。

 

そう思っている「上司のことが嫌いすぎる」という人もいるかもしれません。

 

それほど、状況が深刻なら、一刻も早く会社を辞める準備をした方がいいです。

 

というのも、イヤイヤ働いても、働きづらいでしょうし、生産性も上がりませんし、毎日が苦痛の連続。

 

ストレスが積りに積もって、体に異変があらわれてからでは、遅いんです。

 

もちろん、「上司が嫌い」というワードは出さずに、転職理由はあくまでも、

  • スキルアップ
  • 可能性を試してみたい!

のような、ポジティブな感じがいいかと思います。

 

もし、自分が「上司が嫌いすぎる人」だと思うのであれば、下記の記事を参考にしてみてください。

 

参考記事:»»【もう限界】仕事からくるストレスで会社を辞めたい【退職前の準備が大切】

 

よく考えてみた結果、なんとか対処できそうなら

上司が嫌いな理由を書き出してみたら、「あ、なんだ大したことないじゃん」と、なんとかできそうだと、気がつくこともあるかもしれません。

 

そんな時は、下記の記事を参考に、上司との向き合い方を見直してみてはいかがでしょうか?

 

参考記事:»»【NGな対応】合わない上司のストレス対処法【注意すべき接し方】

 

会社にいると、上司からの理不尽な対応や、上司の意見がコロコロ変わり、そのことに振り回されて、真面目な部下ほど、消耗しています。

 

上司が嫌いで転職するのは、会社から逃げること?

ただ単に上司が嫌いという理由だと、逃げることになりますが、

 

キチンと向き合った後に出した結論が、『転職』なら、それは逃げることではないと思います。

 

というのも、単に『上司が嫌い』という理由での退職だと、辞めた後に自分の行動に対して、後悔することになるのではないでしょうか?

 

これが、一生懸命考えた結果出した答えなら、自分も納得しているので、後で後悔することもありませんよね。

 

つまり、後で後悔しない選択なら、それは逃げることではないと思います。

 

転職活動を始めるなら、まずはエージェント登録から

 

転職活動を始めるなら、まずはエージェントに登録することから始めてはいかがでしょう?

 

転職活動は情報戦と言われるくらい、情報がキーなんです。

 

一人で情報収集するのもいいですが、一人で情報収集している間に、ライバルは一歩も二歩も先に進んでしまいます。

 

それが、転職エージェントを利用すれば、全て転職エージェントが代わりに行ってくれるので、ライバルに置いていかれることもないかと。

 

それに、情報収集活動に使う時間を極力抑え、ライバルとの差をつけるために、スキルアップに時間を使うのもいいんじゃないでしょうか。

 

例えば、

  • 転職に有利な、資格の勉強に時間を使う
  • スキルを身につけるために、スクールに通う

このように、うまく時間を使うことで、できることを増やしていきましょう!

 

登録は無料でできるので、試しに体験してみてはいかがでしょうか?

 

詳しくは下記の記事で解説していますので、興味ある方はチェックしてみてください。

 

参考記事:»»【成功のカギは相性!?】転職エージェントは複数登録した方がいい理由

 

エージェントに登録することで、転職に必要な情報が手に入ったり、転職に有利なようにエージェントが働きかけてくれるので、とっても便利です。

 

まとめ

 

「上司が嫌いで会社を辞めました」と言ってしまうと、ストレートすぎるので、なるべくポジティブな転職理由にした方がいいですね。

 

あと、逃げるようでなんだか気まずいと感じたとしても、他人の視線より自分の将来です。

 

冷たい目線で見てくる人と、この先の人生で関わることなんてないんですから、気にする必要もないのではないでしょうか。

 

また、転職エージェントを利用することで他の転職希望者より、有利になりますし、自分時間も確保できるので、利用しない手はないかと思います。

 

 

ということで、今回は以上です。

 

≫≫【使ってみた結果】ミイダスのコンピテンシー診断【登録の手順も解説】

 

≫≫【個性をミイダス無料アプリ】ミイダスのパーソナリティ診断【手順】

 

-仕事

Copyright© nikkablog , 2024 All Rights Reserved.