転職

【自分の価値に気づいていますか?】転職したいけど、自信がもてない

2020年8月9日

 

 

転職したいんだけど自信がもてないない、、、。だってスキルもないし、なにか特別に能力が高いわけでもない。そんな自分でも転職ってできるんだろうか?今の職場から離れたいんだけど、自信がもてず、動けない、、、

 

「転職できるかどうか自信がもてない」転職に自信をもてないのは、自分だけだと思っていませんか?

 

実は、転職に自信のある人の方が少ないんです。

 

というのも、みんな今の職場に対して『なにか』があるからこそ、転職するんです。

 

そして、その『なにか』は『仕事に対しての自信』に影響するものなんじゃないでしょうか?

 

 

本記事では、下記の内容を解説します。

 

  • 転職したいけど、自信がもてない理由
  • スキルや資格だけが全てではない
  • 準備が万全でも、結果うまくいくとは限らない

 

転職したいけど、自信がもてない理由

転職したくても、自信がもてないという人は多いです。

 

そんな人たちには、いくつかの共通点があると思うんです。

 

共通点①:成功体験が少ない

共通点②:スキルや資格がない

共通点③:転職に対する不安の方が強い

 

それでは、ひとつずつみていきましょう!

 

共通点①:成功体験が少ない

『成功体験』と聞くと、何か大きなこと成し遂げたと、想像するかもしれません。

 

しかし、そんなことはなく、小さなことでもOKなんです。

 

というのも、大きな成功体験って、小さな成功体験の積み重ねなんですよね。

 

例えば、会社で大きな案件を任されるのは、入社して数年後ではないでしょうか?

 

その期間に、どれだけ小さな仕事で結果を出してきたかで、大きな案件を任されるかどうかが決まるんです。

 

「成功体験なんて、なにがあったのかなぁ?」と、パッと思いつかない方もいるかもしれません。

 

それもそのはずで、成功体験がすぐに思いつかない人は、自然にできていることなので、『成功』だと気がついていないんです。

 

共通点②:スキルや資格がない

転職に自信がもてない、もう一つの理由は、『スキル』や『資格』といった特技がないということがあります。

 

しかし、専門職じゃない限り、スキルや資格がなくても、できる仕事って、たくさんあるんじゃないでしょうか?

 

  • 配達の仕事
  • 図書館の仕事
  • Web制作などの仕事

などなど。

 

探してみれば、意外にあったりするので、一度探してみてはいかがでしょう?

 

共通点③:転職に対する不安の方が強い

転職するのも簡単じゃないですよね。いろんな不安があるかと思います。

 

  • 今の職場より、もっと状況が悪くなったらどうしよう、、、
  • 退職するときに、上司から引き止められたらどうしよう、、、
  • 転職するのはいいけど、転職先も今の職場と変わらなかったらどうしよう、、、

 

そんな、ことばかりを考えていると、気がつけば半年が過ぎ、一年が過ぎ、、、「いつになったら抜け出せるんだろう」と考えてしまう。

 

転職に成功するかどうかって、正直誰にもわからないんです。

 

というのも、新しい職場で、どのように努力していうかによって違ってくるからです。

 

どのような職場に行ったとしても、自分自身が前向きに努力しないことには、変えることは難しんじゃないでしょうか?

 

スキルや資格だけが全てではない

 

スキルは要素の一つでしかない

スキルが全てではないんですよね。

 

確かにスキルはあった方がいいことに越したことはありませんが、だからといって、必ずしもないと転職できない、ということはないんです。

 

詳しくは、こちらの記事にまとめましたので参考にどうぞ

 

参考記事
転職したいけどスキルがない【隠れたスキルを見つけよう】

 

資格があると有利?

「スキルがないんなら、せめて資格を!」と、考える人もいるかもしれません。

 

その際、下記のことに注意してください。

 

  • 就きたい職業に必要な資格は何か
  • 資格がないと就職できない業種なのか

など。

 

その資格が本当に必要なのかどうか、ということも考えましょう。

 

というのも、資格を取るのも時間がかかるんです。

 

必要のない資格をとって、資格取得に費やす時間がもったいないと思いませんか?

 

そんな時間があるなら、一件でも多く求人に応募した方が、よっぽど転職できる可能性が高いかと。

 

参考記事
【キャリアアップ転職】資格があると転職に有利なの?【注意点あり】

 

準備が万全でも、結果うまくいくとは限らない

 

全ては、小さな一歩から

まずは、小さな一歩を踏み出すことが大事だと思うんです。

 

というのも、一歩を踏み出さないと、一歩先の景色が見えないんです。

 

旅先でトラブルにならないよう、準備に数日かけたとしても、旅行当日が大雨では意味がありませんよね。

 

それよりも、準備をかけた数日の間に、旅行にいっていれば、何事もなく楽しい思い出が作れたかもしれません。

 

もちろん、準備することは大事ですが、準備にばかり気を向けて、大事な目的を果たせなければ、準備が無駄になってしまいます。

 

自分の『市場価値』を知っていますか?

一度、自分の市場価値を、確かめてみるのはどうでしょう?

 

市場価値がわかれば、今までと違った見方ができるんじゃないでしょうか?

 

≫≫ミイダスというアプリが面白くて、自分の市場価値がわかるアプリなんです。

 

試しに僕もやってみましたが、こんな感じになりました。

 

 

いくつかのアンケートに答えていくだけなので、簡単でした。

 

もっと、細かい情報が欲しい場合は、無料登録が必要ですが、上記のような『企業数』や『年収額』だけなら、登録も必要ありません。

 

今は気がついていない『自分がどれだけ必要とされているのか』を客観的に見ることができるので、隙間時間にでもどうぞ。

 



 

>>市場価値診断なら、ミイダス!

 

まとめ

 

『転職したいけど自信がない』というのは、自然なことです。

 

結果がわからないことなんですから、自信がないのは当たり前ですよね。

 

とはいえ、なにもしないままでは、現状から抜け出すこともできないんですよね。

 

『自信がないなら、自信をつけましょう!』

 

根拠のない自信でも、前向きになれるんなら、それもありなんじゃないでしょうか?

 

≫≫ミイダス

 

今回は以上となります。最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

≫≫【成功のカギは相性!?】転職エージェントは複数登録した方がいい理由

≫≫【実力もスキルもない】無能だと転職もできないって本当?

 

-転職

Copyright© nikkablog , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.