仕事

【なにが起きた?】突然上司から無視されるその理由とは【関係を修復するには】

2020年12月21日

 

ある日、上司から突然の無視。何か悪いことをした覚えなんてないんだけど、どうなっているのかさっぱりわからない。このままじゃ仕事にも影響するので、何かいい対処法はないだろうか、、、

 

突然上司から無視されて、困惑するかもしれません。

 

実は気がつかないうちに、上司の機嫌をそこねる『何か』をした可能性があります。

 

この記事では、上司が部下を無視するとしたら、どんな理由が考えられるのかについて、探っていこうと思います。

 

本記事では、下記の内容を解説します。

 

  • 突然上司から無視されるその理由とは
  • 無視されたときの対処方法
  • 結局はお互いの信頼関係が大切

 

突然上司から無視されるその理由とは

 

無視されるからには、その理由があるはずです。ここでは、その理由に考えていきたいと思います。

 

理由①:上司のいうことをきかない

指示に従わないとか、アドバイスをしてもきかないとかですね。

 

というのも、部下と違って上司の方が当然経験も多いですし、ミスや失敗も多いわけなので、

 

その経験から、部下にアドバイスをしているのにもかかわらず、アドバイスを聞かない。

 

大抵の上司は「言っても聞かない」という理由で、諦めているパターンが多いのではないかと思います。

 

残酷かもしれませんが、部下は一人ではないので、いうことを聞かないのであれば、相手にするだけ時間がもったいないと考えている上司が多いのではないでしょうか。

 

理由②:自分で解決してほしいと思っている

上司というのは、部下を育てることも仕事です。

 

育てるというのは、なんでもかんでも手伝うことではなくて、時には、突き返すことも必要です。

 

手伝って完成させることは簡単ですが、それだと自分で工夫する力が身につかないからです。

 

「何かあったら上司に聞けばいいや」と上司に依存してしまうと、部下本人が成長しません。

 

上司としては、早く自立してほしいと考えるものです。

 

それが、部下との信頼関係ができていないと、真の目的を理解されずに無視されていると捉えがち。

 

あるいは、上司から見放されたと勘違いする部下もいます。

 

上司と部下の関係が希薄なほど、こういったすれ違いが多いのではないかと思います。

 

理由③:今抱えている仕事が忙しい

ただ単に上司の抱えている仕事が多く、イライラしている場合なんかも、無視していると勘違いされやすいですね。

 

仕事の引き継ぎや、他に抱えている仕事のトラブル対応などで、イライラしていると、自分のことに集中してしまい周りへの配慮ができなくなる上司もいます。

 

この場合は、上司の要領の問題なので、特に気にする必要はありません。

 

特別なことがない限りは、そのまま放置でいいかと思います。次の日になればケロッとしているかもしれませんよ。

 

無視されたときの対処方法

 

対処法①:自分に非がないか考えてみる

上司が無視をしてくるからには、それなりの理由があるはずです。

 

まずはその理由がなんなのかを、突き止めることから始めましょう。

 

そうしないと、解決方法もわかりませんし、ただ上司から無視されるという辛い日々を過ごすことになります。

 

例えば、

  • 自己判断で仕事を進めていたと心当たりがあるのであれば、素直に上司の指示に従いましょう。
  • 実力以上の仕事を任されることが多いなぁと思ったら、「こんな感じに進めようと思うんですがどうでしょうか?」みたいな感じで、自分の考えを合わせて上司に質問するといいかと思います。上司から期待されているのであれば、質問された上司も嬉しいですし、いい返事がもらえるかと思います。

 

対処法②:気にせず普段通りに過ごす

無視されたとしても、気にせず、自分のやるべきことに専念して普段通りに過ごすという手もあります。

 

上司も人間なので、ふとしたことで感情がたかぶり、無視をするという選択肢を選んでしまったのかもしれません。

 

しばらく放置して、熱が冷めるのを待つのもいいんじゃないかなと思います。

 

なので、あまり深く考えずにやるべきことに専念しましょう。

 

深く考えすぎてしまうタイプの方は、同僚に相談してみるのもいいんじゃないかと思います。

 

対処法③:無視仕返すのはNG

上司から無視されたからといって、上司を無視するのはいけません。

 

というのも、上司と部下では立場が違うので、無視することの影響も違ってきます。

 

どういうことかというと、

  • 上司が部下を無視した場合→部下の仕事が進まない
  • 部下が上司を無視した場合→部下からの連絡がスムーズにできないと、上司から他への指示が遅れ、部署全体に影響が出る

 

つまり、部署全体に影響が出た場合、上司を無視していた部下は、自分の仕事をしていないというふうに扱われてしまう可能性があります。

 

そうなると、下手すれば『クビにされる』なんてことにもなりかねませんので、注意が必要です。

 

結局はお互いの信頼関係が大切

 

上司と部下の信頼関係ができていないために、そのすれ違いから、こういった悩みが生じることが多いのではないかと思います。

 

信頼関係ができていないがために、双方の気持ちがうまく伝わらない。

 

その結果、上司が部下を無視するという行為に走ったり、部下が上司から無視されていると勘違いすることが起こるのではないでしょうか。

 

とはいえ、ただ単に部下のことが嫌いだからとか、嫉妬や妬みで部下を無視するような上司もいます。

 

なので、上司に無視されていると思っているのであれば、下記の2点を確かめてみてはいかがでしょうか。

①:お互いのすれ違いからくることなのか

②:ただ単に上司が人間として未熟なのか

お互いのすれ違いからくるのであれば、まだ改善できます。

 

上司の人間性が未熟なら、転職を考えた方がいいかと思います。

 

部下を育てるのが上司の役目なのに、部下を潰すようなことをするのは上司ではないからですね。

 

それに、そんな上司を野放しにしている会社もいかがなものかと思います。

 

なお、上司に無視されているから、辞めたいですと言いづらいのであれば、退職代行を使えばスムーズに退職できるかと思います。

 

参考記事:>>【早く辞めたい】退職代行とは【退職代行を利用するのってあり?】

 

 

ということで、今回は以上です。

 

-仕事

Copyright© nikkablog , 2024 All Rights Reserved.