仕事

【新しい職場・今の職場】職場で働くことが不安【不安を解消する方法】

2020年6月18日

 

新しい職場でうまく仕事できるかなぁ・・・ミスしたらどうしよう。周りに迷惑かけたらどうしよう。

 

 

新しい職場、あるいは今の職場でうまくやっていけるかどうか不安。

 

こんなお悩みを解決します。この記事では不安を解消する方法を紹介しています。

 

今の職場、またはこれから働く職場に不安を感じているのであれば、その不安を和らげる手助けができるかもしれません。

 

本記事では、下記の内容を解説します。

 

  • 職場で働くことが不安
  • 不安を解消する方法
  • 不安はなくならない

 

職場で働くことが不安

 

新卒生や異業種への転職者

新しい環境で働くことは、誰もが不安を感じるものです。

 

特に新卒生や今までと違う業種に転職するときなどは、未経験が故に不安が多いものです。

 

新卒生であれば、はじめての社会人なので右も左もわかりませんし、異業種に転職したのであれば、今までの経験はほとんど通用しないかもしれません。

 

今の会社で働くことが不安

このまま、この会社にいていいのだろうかという不安。

 

同期は出世しているのに自分はまだ出世できないとか、同期は大きな仕事を任されているのに、自分は上司のサポート的な立場にいる。

 

長く働いているとこういった不安に駆られることもあります。

 

今の会社に対して不安という方は、こちらの記事が参考になるかもしれません。

 

参考記事:>>仕事が不安と感じる原因はなに?対処法はあるの?【不安と感じたたときにとるべき行動3つ】

 

不安を解消する方法

 

抱え込んでいるだけでは、不安は解消されません。

 

どうすれば不安を解消できるのか、方法がわからないという方は、以下の方法を試してみてください。

 

解消方法①:インプットを増やす

あなたが今任されている仕事、あるいはこれから務める会社で始める仕事に関して、インプットを増やしましょう。

 

なぜなあ、不安になる原因は、『知らない』ということが多いからです。

 

初めてのことなので、成功するか失敗することか誰にもわかりません。なので不安になるのは当然です。

 

新卒生や異業種への転職者は、わからないことは上司や周りの先輩に聞きながらインプットを増やしていきましょう。

 

すでに社歴がある人は、自分が不安だと思う原因を分析して、ビジネス書などを読んでインプットを増やしていきましょう。

 

なお、下記の記事でも紹介しているので、よろしければ参考にどうぞ。

 

参考記事:≫≫仕事ができなくてつらい【仕事ができるようになる方法】

 

解消方法②:アウトプットする

インプットしただけでは意味がないので、インプットしたことをできるだけ早く、アウトプットするようにしましょう。

 

早くアウトプットした方がいい理由は、忘れないうちに行動して身につけさせるためです。

 

例えば、パソコンの本を読んでも、実際にパソコンを操作してみないと、身につきませんよね。

 

どんなにインプットを増やしたところで、実際にアウトプットしないと、吸収した知識や情報はところてん式に忘れてしまいます。

 

解消方法③:失敗はつきものだと受け入れる

失敗を恐れ不安になる人は、真面目で責任感の強い人が多いです。

 

もちろん仕事において必要なことではありますが、あまりに気を張り詰めすぎると潰されかねません。

 

ときには、失敗を受け入れることも必要です。

 

なぜなら、仕事で失敗しない人はいないからですね。

 

あなたに偉そうにしている上司も、その昔は多くの失敗をしているはずです。みんな失敗を経験して今があるのですから。

 

失敗するということは、そこから学びが得られるということです。まさに成長できるチャンスです。

 

失敗したことを後悔する前に、下記の確認をしましょう。

 

  • なんで失敗したのか
  • 原因はどこにあったのか
  • どうすれば同じ失敗を繰り返さずに済むのか

 

解消方法④:経験を積み重ねる

不安を感じるのはまだ経験がないか、もしくは経験が浅いからというのも原因の一つです。

 

経験が未熟だと、おもうように成果をあげることができません。

 

経験というのは、これからのあなたを作っていくための、土台となる部分です。

 

早く大きな成果をあげたい、早く結果を出したいと考えがちになりますが、経験が未熟なのにそんなことができますか?

 

高層マンションを立てるときも、それを支えるためのしっかりした土台が必要です。

 

土台がいい加減だと、その上に立っているものは、簡単に崩れてしまいます。

 

重要なのことはまず『経験を積む』ことです。

 

仕事の内容を好き嫌いで判断せずに、任されたことに対して

 

  • なんでこんなことをするのか
  • この仕事の必要性はなんなのか

 

と考えながら取り組むことで、その仕事の本質を見極めましょう。

 

解消方法⑤:自信をつける

自分に自信がもてないと不安を感じやすい傾向にあります。

 

なぜなら、自分のとった行動が正しいのかどうか、判断できないからですね。

 

「あのときの判断は、果たして正しかったのだろうか」と、自分に自信を持って仕事を進めることができません。

 

自分に自信をもてないときは、

 

なにか小さなことでもいいので、成功体験を作りましょう。

 

成功体験を積み上げることで、自分に自信がつくようになります。

 

解消方法⑥:自分と周りを比較しない

あなたができること、あなたがやるべきことだけに注力することです。

 

他人は他人で、あなたはあなた、だからです。

 

「同僚はできるやつ」とか「優秀な人と比べて自分は・・・」と周りと比較してもいいことはありません。

 

大切なのはやるべきことを明確にして、できることを増やし伸ばしていくことです。

 

周りに優秀な人がいると、ついつい自分も背伸びしたくなりますが、無理に背伸びをする必要はありません。

 

あなたのペースで一歩ずつ歩いていけばいいのです。

 

不安はなくならない

 

ここまで読んでいただきありがとうございます。ここで残念なことを一つ伝えると『不安はなくならない』ということです。

 

なぜなら、未経験のことは、この先もまだまだたくさんありますし、知らないこともたくさんあるからです。

 

この先も転職するかもしれないし、独立して起業するかもしれないません。

 

ライフステージで言えば結婚して家族ができるときも、幸せだと感じる一方で、養っていけるどうか、子供の養育費も捻出しなければいけないとかですね。

 

未来のことは誰にもわからないので、一つの不安を取り除いても、また新しい不安が生まれます。

 

だからといって悲観的になる必要はありません。

 

なぜなら何事も経験でして、経験を積むことで解消方法が身についてくるからです。

 

逆にいうと、経験がなければ、なにも学ぶことはできませんし、解消方法を見つけることもできません。

 

まとめ

 

不安になる原因は、未体験による経験不足、あるいは経験が未熟がために自信がもてないことが多いです。

 

失敗を恐れて行動しなければ、経験値も増えませんし、不安も解消されません。

 

未来がどうなるかわからないのに、立ち止まっているだけではどうにもならないと思いませんか?

 

仕事が不安と感じる原因については、こちらの記事でも紹介しているので、よろしければ参考にどうぞ。

 

 

今回は以上となります。最後ごまでご覧いただきありがとうございました。

 

-仕事

Copyright© nikkablog , 2024 All Rights Reserved.