不動産賃貸

【複数サイトの比較はコスパが悪い】賃貸でおすすめな不動産屋とは

2020年11月20日

 

不動産会社ってたくさんあるけど、賃貸でお部屋を探す時って、どの不動産会社を選べばいいんだろう?金額も高いし、物件選びで失敗したくないなぁ。あと契約するときの注意点なんかもあればついでに知りたい。

 

賃貸で部屋を借りようとするとき、どの不動産会社のサイトでも似たような物件があって、どの不動産会社がいいのか判断に迷いますよね。

 

実は、どの不動産会社でも、たいして違いはありません。

 

なぜなら、どこの不動産会社も扱う物件はほぼ一緒なんです。

 

この記事では、不動産仲介で2年間勤務していた僕が不動産会社の選び方を紹介しています。

 

お部屋探しの際の一つの参考になれば幸いです。

 

本記事では、下記の内容を解説します。

 

  • 賃貸でおすすめな不動産屋とは
  • 物件選びで失敗しないポイント
  • 契約時の注意点

 

僕は以前、不動産仲介で2年間働いていたことがあります。

 

その経験からおすすめな不動産屋とは、について書こうと思いますので、お部屋探しする際の参考になれば幸いです。

 

賃貸でおすすめな不動産屋とは

 

賃貸でお部屋を探す際、不動産屋を選ぶときのポイントを紹介します。

※あくまでも個人的な意見です。

 

営業マンの対応

不動産会社を選ぶ際の基準はやっぱり営業マンなんじゃないかと思います。

 

というのも、入居までをフォローしてくれる存在なので、この営業マンがいい加減だと、スムーズに入居できなかったり、後々トラブルになりかねないからです。

 

例えば、

  • 書類のミスで、入居審査が遅れて、入居日が遅れる
  • 手違いで、入居後にトラブルが発生するとか

 

人間なのでミスは仕方がないにしても、その後の対応が雑だと裏切られた感がして、いい気持ちで入居できなくなりますよね。

 

なので、不動産屋選びで大事なのは営業マンだと思います。

 

取扱物件数はあまり関係ありません

よく言われるのは、「取扱物件数が多い不動産屋さんがいい」みたいなのことを見かけますが、

 

正直、取扱物件数はそこまで重要視することでもないかなと思います。

 

というのも、量よりも質が大事だと思っていて、自分にとって興味のない物件がたくさんあっても、見るの疲れるだけじゃないですか?

 

それに、今の時代は、インターネットでつながっているので、似たような物件をよく見かけることってありますよね。

 

例えばSUUMOなんかそうですよね。SUUMOで条件を絞って検索すると、同じ物件でも取扱業者が違うというようなことってありませんか?

 

これは、各不動産業者がSUUMOに、自分たちの紹介したい物件を掲載しているからなんです。

 

なので、SUUMOのような大型でかつ知名度の高いサイトなら、利用者も多いので、不動産屋さんもこぞってSUUMOに掲載しようとします。

 

そのため、SUUMOで検索すれば、幅広くいろんな物件を探せたりできるというわけなんです。

 

※正確には、SUUMOに載せられる物件数が、不動産屋さんによって決まっているので、その不動産屋さんの取り扱っている全ての物件をみることはできません。

 

一括で検索できるサイトの方がコスパがいい

不動産仲介会社はたくさんありますが、ひとつひとつ検索していくのも大変じゃないですかね。

 

A社のサイトで見た物件を探して、今度はB社のサイトにいって、また物件を探すようだと、時間もかかりますし、面倒ですよね。

 

まとめていっぺんに見れるサイトがあると便利じゃないですかね。

 

結論からいいますと、SUUMOで物件を探すのがいいかと思います。

 

とういうのも、SUUMOに掲載する物件ってそれぞれの不動産屋さんが、「これは紹介したい」という物件を選んで掲載しているわけですから、ハズレ物件が少ないかと思います。

 

中にはおとり広告を使っているケースもあるようなので注意しましょう

 

物件選びで失敗しないポイント

 

物件を選ぶ際に注意すべきことの一つとして、冷静になることかなと思います。

 

なぜならば、お部屋を探す時ってワクワクしますよね。

 

そのワクワク感から、冷静に判断できなくなり、その結果、物件探しに失敗するパターンが多いからです。

 

例えば、

  • 家賃が高額な物件で契約してしまった
  • 荷物の量を考えず狭い部屋を契約してしまった

など。

 

物件選びで大事なのは、冷静になって、自分の条件と合うかどうか、どこを妥協するかと考えることだと思います。

 

下記の記事でもアパートの選び方について紹介していますので、よろしければ参考にどうぞ。

 

参考記事:>>【意外と知らない】アパートの選び方【入居までの流れも簡単に説明】

 

契約時の注意点

 

大事なのは契約時です。

 

というのも、賃貸とはいえ不動産の契約になると難しい言葉がでてくるので、あまり説明を聞かなかったり、わからないことがあっても質問しない方が多いのです。

 

そのため、後々トラブルになることも少なくありません。

 

よくあるトラブルとしては、退去後の敷金の問題ではないでしょうか。

 

この問題を解決するためには、わからないことや、疑問に思うことは素直に聞くことです。

 

なお、契約の前に『重要事項説明書』で、契約する物件の情報や利用上の注意点のようなものを説明されます。

 

この重要事項説明を聞いていないとかになると、あとでトラブルになる可能性がありますので、注意が必要です。

 

なお、個人的には、契約時に注意すべき点は2つあると思っていて、それは、重要事項説明と費用の妥当性です。

 

重要事項説明については上記の通りです。

 

費用の妥当性については、必要でない費用も取られかねないので、見積書にわからないような費用がある場合は、なんの費用なのか確認するようにしましょう。

 

詳しくは下記の記事でも紹介していますので、よろしければ参考にどうぞ。

 

参考記事:>>アパートを契約するときの注意点は2つ【失敗しない方法】

 

まとめ

 

不動産会社が扱っている賃貸物件は、基本的に同じ物件を扱っていることが多いです。

 

中には管理物件や専属専任契約の物件もありますが、全体の数としては少ないかと思います。

 

なので、物件が多すぎて探すのが煩わしいという方は、まとめて探せるサイトを使って検索した方が、ストレスなくお部屋探しができるのではないでしょうか。

 

例えば、Aのサイトで検索して、そのあとBのサイトで検索するより、

 

AとBの両方がまとめられている、C のサイトで検索した方が、探す時間も短縮でき、物件選びもスムーズに進むといった感じです。

 

上記でも書きましたが、総合的に見れるサイトなら検索しやすいですし、不便はないかと思います。

 

 

ということで、今回は以上です。

 

-不動産賃貸

Copyright© nikkablog , 2024 All Rights Reserved.