仕事

【精神的苦痛】仕事が辛い、しんどい、もう無理【処方箋】

2020年6月6日

 

仕事が辛いときやしんどいとき、『もう無理だ』と感じたことはありませんか?

 

そんなときはすぐに『会社を辞める』という選択をしがちですが、本当にそれでいいのでしょうか。

 

この記事では『仕事をしていくのがもう無理だ』と感じたときにとるべき行動を書いています。

 

会社を辞めるという選択肢意外にも方法はあります。

 

本記事では、下記の内容を解説します。

 

  • 仕事が辛い、しんどい、もう無理だと思ったときにとるべき行動
  • 原因を明確にすることで対処できる場合
  • 会社を辞めることは逃げることではない

 

仕事が辛い、しんどい、もう無理だと思ったときにとるべき行動

 

仕事がもう無理だと感じたときは、無理だと思う原因を見つけることが大切です。

 

仕事が無理だと思う原因は何か

あなたが仕事に対して、もう無理だと思うのには、原因があるはずです。

 

原因を明確にして、会社を辞めるという選択をする前に、解決できることなのかどうかを先に考えてみましょう。

 

原因が自分のスキル不足や人間関係なら、改善できる可能性があるので、会社を辞める必要はないですよね。

 

原因を紙に書き出して、直接目で確認した方がわかりやすいです。

 

目で確認することで、頭で考えているよりも明確に認識できるようになるからです。

 

対処できることなのかどうか

次に、紙に書き出した一つ一つのことに対して、対処できることなのかどうかを考えていきます。

 

というのも、一時の感情のたかぶりで、もう無理と判断してしまうことがあるからです。

 

一度冷静になってよく考えてみると、意外に解決できることもあるので、ぜひ試しにやってみてください。

 

行動する

原因が明確になったとしても、行動しなければ意味がありません。

 

実際に行動することで、結果として現れるからです。

 

対処できそうだと思ったら対処法を試したり、この方法では対処できないと思ったら、他の対処法を見つけましょう。

 

行動することは大切でして、行動しなければ叶うはずのものも叶いません。

 

原因を明確にすることで対処できる場合

 

原因を洗い出し、対処できそうなら対処する方法を探しましょう。

 

なぜなら、会社員でいる限り辛いことや、しんどいと思う場面はこれからも多々あるからです。

 

すぐに会社を辞めようと考える人もいますが、冷静になってよく考えてみてください。

 

会社を辞めるのは簡単ですが、辛いことがあるたびに、会社をやめていたらキリがありません。

 

会社に出社したら、上司はいますし、同僚もいます。ときには嫌な仕事もしなければなりません。これはどこの会社も同じです。

 

なので、対処できることなら対処した方がいいかと。

 

会社を辞めることは逃げることではない

 

一方で、考えた結果、対処できないこともあります。そんなときは転職するのもありです。

 

なぜなら、対処できないのに会社にいても、苦痛なだけだからです。

 

根暗で営業に向いていないとか、残業が多い(自分は仕事が終わっているに、先に帰れない)とかです。

 

頑張ればできるようになるという根性論ではなく、これは向き不向きの問題でして、僕の場合ですと、トーク力ですね。

 

不動産会社の営業職を2年経験しましたが、成績はパッとしませんでした。

 

営業を続けていくことが苦痛になり、思い切って営業職から総合職への移動願いを出しました。

 

総合職の方が僕にあっていたようで、最終的には業務課で役職もつきました。

 

逃げると思われるかもしれませんが、適材適所でして、合わないことをいつまでも続けていくのは苦痛なだけです。

 

まとめ

 

仕事が辛い、しんどいと思ったときは、まずその原因を洗い出してみて、対処できることなのかどうかを考えましょう。

 

冷静に考えた結果、対処できないのなら転職もありです。

 

まずは、仕事がもう無理だと思う理由を、紙に書き出すところからはじめましょう。

 

参考記事:>>仕事が合わないと思ったら転職するのもあり【転職に失敗しない方法】

 

 

今回は以上です。

 

-仕事

Copyright© nikkablog , 2024 All Rights Reserved.