こんな疑問にお答えします。
本記事では、下記の内容を解説します。
- 仕事の仕方とは
- 効率的に仕事をする方法
『仕事の仕方』って言われると、なんなのか答えるのは難しいですよね。
僕は当時ダメダメ社員だったので、上司に『仕事の仕方がわかっていない』と、よく怒られました。
仕事の仕方とは
仕事の仕方とは、『効率よく仕事をするための方法』だと思っています。
例えば、
- 整理整頓
- 書類の確認作業
- スケジューリング
- 優先順位の付け方
など
詳しくは下記の記事にまとめましたので、よろしければ参考にどうぞ。
■整理整頓→>>効率よく仕事をするために必要なこと【結論:整理整頓を意識すべき】
■書類の確認作業→>>【事務職の方向け】書類チェックでミスを減らす方法【5つあります】
■スケジューリング→>>【簡単】スケジュールの立て方【3つのことを意識するだけ】
■優先順位の付け方→>>【簡単】今からできる優先順位の付け方
そのため『仕事の仕方が間違っている』と言われている、可能性が高いです。
一度確認してみてください。思い当たるものがあるはずです。
効率的に仕事をする方法
効率的に仕事をすれば、『仕事の仕方が間違っている』と言われることもなくなります。
ひとつひとつみていきましょう。
整理整頓
突然ですが、あなたのデスク周りは整理整頓されていますか?
デスク周りが散らかっていると、いろんなデメリットがあります。
<デメリット>
- 書類を無くしやすい
- 集中力が散漫になる
- 必要なものを取り出すのに時間がかかる
- 同僚から『だらしない人』としてみられる
など
「忙しくて、整理整頓する時間なんてないよ」という方は、
- 今日はこれを片付ける
- 明日はあれを片付ける
くらいな感じで、1日にひとつのこと片付ける。
はじめは少しずつでいいので、まずは、何かひとつを片付けることからはじめましょう。
整理整頓は、仕事をする上では重要なことです。もし、デスクの周りが散らかっているようなら、整理整頓をしましょう。
書類の確認作業
会社員をしていると、書類を扱うことが多いので、その書類の確認作業というのがあるはずです。
例えば
- 営業職であれば、契約書や企画書、提案書など
- 事務職であれば、請求書や社内資料など
忙しくなると、確認作業が不十分になり、ミスにつながりやすいです。
「書類の確認に『仕方』なんてあるの?間違っていないかどうかを確認するだけでしょ?」と思われるかもしれませんが、書類の確認にも『仕方』はあります。
- 2度チェックする
- わかりやすいように区切る
- ミスが多い箇所を見極める
などですね。
会社で扱う書類の中には、ミスが許されないような、重要な書類もあるので、書類の確認作業をするときは『確認の仕方』を意識して確認するようにしましょう。
スケジューリング
仕事には期限があります。この期限に対する意識が薄いと、
- 期限に間に合わなくなり、トラブルになる
- 期限ギリギリになって残業することになる
「仕事の仕方が間違っている」と言われることの原因の多くが、スケジュールや優先順位の立て方がわかっていない場合が多いです。
スケジュールってどうやって立てればいいの?についてはこちらの記事にまとめましたので、よろしければ参考にどうぞ。
優先順位の付け方
仕事でスケジュールと同じくらい大切なのが優先順位です。
優先順位を立てておかないと、スケジュールを立てることもできません。
①優先順位を立てる
↓
②スケジュールに書き込む
この順番が、良いかと思います。
スケジュールを立ててから、優先順位をつけるというやり方もありますが、慣れないうちは、難しいかと思います。
優先順位を決めてから、スケジュールを立てる方が、簡単でいいと思います。
優先順位の付け方については、下記の記事にまとめましたので、よろしければ参考にどうぞ。
まとめ
仕事の仕方が間違っているというのは、上記の4つの内のどれか、もしくは全てが不十分がゆえに、非効率な仕事をしている可能性があります。
その結果、ミスに繋がっていることが多いです。
逆に、上記の4つができれば、ミスを減らし、上司から「仕事の仕方が間違っている」と言われることもなくなります。
今回は以上です。