ライフ

【行動が大事とはいうけれど】気持ちとは反対に行動するができない

2020年10月13日

 

行動することが大事だというけれど、その行動ができないんだよなぁ。見送ったり、ついつい、後回しにしてしまう。なんか、やる気とか、そういった行動できるようになるためのモチベーションみたいなのってないかなぁ?

 

本記事では、下記の内容を解説します。

 

  • 気持ちとは反対に行動するができない原因
  • 行動力をつけるために意識した方がいいこと
  • 行動力をつけるためのモチベーション

 

気持ちとは反対に行動するができない原因

 

ここでは、行動できない原因を3つ紹介しています。

 

原因①:興味がないまたは興味が薄い

よくあるのが、興味がない、または興味が薄いから、行動するのが『面倒くさい』と思ってしまうことです。

 

というのも、結果を出すまでの手順や、方法が大変だったり、難しかったりすると、「そんな面倒くさいことをしてまで、、、」と思ってしまうからです。

 

しかし、それが『興味のあること』ならどうでしょうか?

 

例えば、

  • 1日5分、〇〇をするだけでマッチョになれる
  • 食事制限なし!〇〇するだけで痩せられる

といったキャッチコピーを見るとどうでしょう。

 

興味のある方はすぐにでも「〇〇ってなんだろう?」と検索したり、問い合わせしたり、何か行動しますよね。

 

原因②:『〜でいいや』と考えてしまう

「明日でいいや」とか「今じゃなくてもいいや」と、後回しにしてしまう。こういうことってよくあります。

 

自分にとって、「重要じゃない」「すぐやらなきゃいけない」という認識が薄いからですね。

 

これが、会社の仕事で、『すぐに取りかからないと、期日に間に合わない』となったらどうでしょうか?

 

慌てて取り掛かりますよね。

 

この場合、期限を設定するといいです。

 

原因③:失敗することが怖いから

「失敗したらどうしよう」とか「うまくいかなかったらどうしよう」と考えてしまい、行動に移すことを躊躇してしまう。

 

これも行動できない、あるあるの理由ですよね。

 

  • 失敗するかもしれないからやめておこうか
  • どうなるかわからないから、とりあえずしばらく様子みるか

こんな感じですね。

 

しかし、考えていても仕方がないので、行動してみて、成功するにしろ、失敗するにしろ、結果を出さないとわからないことですよね。

 

行動力をつけるために意識した方がいいこと

 

行動力がないと思われる方は、以下の3つのことを意識してみてください。

 

①:最初から完璧を目指さない

いきなり完璧を目指そうとすると、うまくいきません。

 

なぜなら、完璧にできることなんて少ないからです。

 

例えば、完璧なものを作ろうとして、その準備段階で心が折れてしまうパターンってありませんか?

 

完璧を意識するより、うまくいかなくてもいいので、とりあえずやってみることを意識しましょう。

 

②:小さなことから始める

行動するからには、成果を出したいですよね。

 

しかし、成果ってそんなに簡単に出ないんですよね。

 

例えば、下記のようなケース

すぐに成果を出したい→大きなことを始めようとする→なかなか成果が出ない→挫折

 

よくある失敗例ですよね。

 

成果というのは、積み上げて得られるのだと思います。

 

なので、小さなことからコツコツはじめていき、小さな成功体験を積み重ねることから、始めた方がいいのではないかと思います。

 

③:信じることが大事

できると信じることが、結構大事だと思っていて、

 

というのも、できると信じる人は、「できる方法」を探しますが、できると信じれない人は「できない理由」を探すんですよね。

 

例えば、下記のようなケース。

  • できると信じている人→どうやったらできるんだろう?
  • できると信じれない人→どうやって断ろうか、、、?

こんな感じです。

 

できない理由を探していては、いつまで経っても行動できないですし、できるようにもならないですよね。

 

『できない理由』を探すのではなく『できる方法』を探しましょう。

 

行動力をつけるためのモチベーション

 

行動力をつけるためのモチベーションは『こうなりたい』とか、『こうありたい』という、自分の将来像を明確に持つことではないかと思います。

 

『夢』のようなものですね。

 

夢は叶うと言いますが、叶えようと行動しないと叶わないですよね。

 

何年か前に、『世界の果てまでイッテQ!』という番組で、イモトアヤコさんが、憧れの安室奈美恵さんにお会いできたという回がありました。

 

個人的な感想ですが、イモトアヤコさんが安室奈美恵さんに会いたいという一心で、芸能活動を頑張ってきたからこそ、

 

その日頃の頑張りが、安室奈美恵さんに届き、共演が実現できたのではないかと思っています。

 

なので、将来の自分像を明確にすることが、モチベーションになると思っています。

 

なりたい自分は、待っていても、やってくることはありません。

 

あなたの方から近づいていかないと(行動しないと)、掴むことはできないと思います。

 

まとめ

 

行動できるようになるためには、小さなことからはじめて、成功体験を積み上げていくのがいいと思います。

 

そのためにも、興味のあることからはじめてみて、できない理由を探すのではなく、できる方法を探しましょう。

 

将来の自分像を作り上げ、一歩ずつ前進する。

 

『失敗してもいいから、とりあえずやってみる』くらいの感じでいいんじゃないでしょうか。

 

 

今回は以上です。

 

-ライフ

Copyright© nikkablog , 2024 All Rights Reserved.