仕事

ストレスには原因がある【原因を見つけて対処する方法】

 

仕事でストレスを感じている。ストレスを解消する方法をしりたい。ストレスがあるということはその原因があるということです。

 

ストレスに対処するためには、まず原因を突き止めることから始めることが必要です。この記事では、ストレスの原因を見つけて対処する方法を書いています。

 

ストレスを抱えたままですと健康的にもよくないですし、仕事の成果も出ません。対処法を身につけてストレスを乗り越えましょう。

 

本記事では、下記の内容を解説します。

 

・ストレスの原因と対処方法

・ストレスはなくならない

 

ストレスの原因と対処方法

ストレスを感じるのには原因がありまして、下記では原因別に対処の方法を解説しています。

 

原因①仕事の効率が悪い

仕事の効率が悪いとストレスを感じる原因となります。

 

早く終わらせたいのに、という気持ちと反対に仕事が進まない。その焦りからストレスが発生してしまう。

 

思うように仕事がはかどらない、時間がかかった結果残業する羽目になるとかですね。

 

解消方法

効率よく仕事するためにはスケジューリングと優先順位をつけることが大事。

 

期限を決めておくことで、仕事のペースを調整できますし、優先順位をつけることで今すぐやるべき仕事とそうでない仕事を振り分けることができます。

 

詳しくは下記記事にまとめましたので、参考までにどうぞ

 

関連記事
【仕事ができる人の特徴】仕事ができない人から卒業しましょう!

 

原因③ノルマが厳しい

営業職によくあるのが、厳しいノルマですね。

 

ノルマの数字が高く、締め日までに達成できるかどうか、そういった不安からくるストレスです。

 

もうすぐ月末なのにノルマの半分も達成していないとなると、焦りはじめストレスの原因となります。

 

解消方法

上司に相談してノルマのない部署に移動するか、もしくはノルマが厳しくない会社に転職することです。

 

なぜなら、会社は利益を出し続けなければいけないからです。営業職は会社にとって利益を出し続けるための重要な役割をになっています。なので、営業職であればノルマというのはつきまといます。

 

原因④将来への不安

会社の給料が低く将来に対する不安からくるストレス。

 

長年勤務しているのに給料が上がらない、なかなか出世できないとかですね。

 

年齢を重ねても給料が変わらない、このままこの会社で働いても将来生活していけるだろうか、という不安がストレスの原因となってしまいます。

 

解消方法

上司に相談して給料を上げてもらうか、他の会社に転職するかまたは副業をはじめてみるといいですよ。

 

今の会社に将来性を感じないのであれば、会社にいても時間の無駄ですよ。すぎた時間は戻ってきません。

 

詳しくは下記記事にまとめましたので参考にどうぞ。

 

関連記事
【こんな会社はもう辞めたい】安い給料でこき使われるのはもうウンザリ

 

原因⑤人間関係

よくあるのが職場の人間関係です。

 

会社というのはいろんな人達が集まるところでもあります。自分と違う価値観の人と付き合っていくことは簡単ではないからですね。

 

何度言っても話が通じない人や、相性がよくない人とも付き合っていかなくてはいけません。そのことがストレスの原因となっています。

 

解消方法

この場合、「こういう人もいるんだ」と割り切ることです。

 

割り切ることで、気にすることもなくなります。

 

仕事をしていく上で、相手にしないということができればいいのですが、残念ながらそういうわけにもいきません。

 

考えこんで消耗するより、こういう人もいるんだと受け入れた方が楽になりますよ。

 

【他人は他人、自分は自分】他人の意見を気にせず、自分らしく輝く

 

責任が重い仕事を任される

責任が重い仕事を任されることへのプレッシャーからくるがストレスです。

 

例えば多くの企業が関わる案件で自分が責任者に抜擢されたとか、予算数億円のプロジェクトを任されたとかですね。

 

解消方法

この場合、チャンスだと考えるようにしましょう。

 

プレッシャーに押しつぶされそうになるのはわかりますが、むしろ出世するチャンスでもあるからです。

 

大きな責任がつき求められる結果も大きですが、反面あなたが成長するきっかけでもあるのです。

 

本を読んで勉強したり、上司に相談するなどして、プレッシャーで悩む時間を課題解決に使った方が価値はありますよ。悩んでいても前に進むことはできません。

 

ストレスはなくならない

 

ストレスというのは残念ながら完全になくすことはできません。

 

なぜなら仕事をしていく上で、様々な人達と接することもあれば、いくつもの困難にぶつかることもあります。その度にストレスを感じることがあるからです。

 

ついストレスを避けようとしますが、それではキリがありません。ストレスを避けるのではなく、上手に付き合っていく方法を身に付けるべきです。

 

ストレスをなくすことはできませんが、対処の方法はあります。対処の方法がわかればストレスを感じた都度、対処していけばいいのです。

 

まとめ

 

ストレスには原因があり、対処法もあります。ただし意識しないと対処できません。

 

ストレスを避け、なくそうとするよりも『ストレスというものはなくならない』ということを受け入れて、その都度対処していく方が正しい選択だと思います。

 

-仕事

Copyright© nikkablog , 2024 All Rights Reserved.