上司から嫌われてしまい、どうやって対処すればいいのかわからない。
会社で上司の存在が身近である分、余計に人間関係に苦労することもあります。
この記事では、上司に嫌われた時の対処方法を解説しています。
上司から嫌われてしまい、会社に行くのが辛いという方の参考にされば幸いです。
本記事では、下記の内容を解説します。
- 上司に嫌われた時の対処方
- 上司も人間で完璧ではないということを理解する
- 自分が本当はどうしたいのかを明確にする
上司に嫌われた時の対処方法
嫌われる原因を探しましょう
上司に嫌われているかもしれないと思ったら、嫌われている原因を探しましょう。
例えば、
- 仕事が遅い
- 仕事ができない
- 上司に反抗した
- 仕事を軽くみている
こんな感じで、一度紙に書き出してみるのがいいです。
今度は、書き出した中に自分に当てはまることがないかと考えてみましょう。
そうすると、思い当たることが出てきやすくなります。
思い当たったら、それが原因の可能性があるので、改善方法を探していきましょう。
例えば、下記のような感じです。
①:原因を見つける
②:対処方法を考える
③:そして実行する
※もし、上司から無視された理由がわからない時は、下記の記事も参考になるかと思いますので、よろしければどうぞ。
参考記事:>>【なにが起きた?】突然上司から無視されるその理由とは【関係を修復するには】
原因が見つかったら対処法を実践していきましょう
原因が見つかったら、対処方法を考えていきましょう。
例えば、上記の例で言えば、
・仕事が遅い
→仕事が早くなるように工夫する
・仕事ができない
→仕事ができるようになるために自己研鑽に励む
・上司に反抗した
→素直に言われた通りのことをする
・仕事を軽くみている
→仕事とは何かについてよく考える。
慣れることも大事
上記の対処方法はあくまでも、上司に嫌われる理由がある場合です。
中には理由もなく、ただ機嫌が悪いという理由で無視されたり、怒鳴ってくるような上司もいます。そんな上司は、相手にしないのがベストかと思います。
そんな上司をいちいち相手にしていたら、疲れるだけですし、精神的に消耗するだけなので、相手にしないのが無難です。
上司も人間で完璧ではないということを理解する
上司も人間、完璧な上司はいません
上司も一人の人間です。なので完璧ではありません。
感情に流されたり、好き嫌いで人を選んだり、そんな不完全な人間なんです。
なので、上司にあまりに期待せず、こういう人なんだという見方も必要です。
無能な上司とは
完璧な上司はいませんが、無能な上司はいます。
無能だと思う上司の特徴は人それぞれかもしれませんが、個人的には下記のような上司は無能な上司ではないかと思います。
- 自己主張が強い上司
- 一人で抱え込む上司
- 部下に仕事を丸投げする上司
とかですね。
詳しくはこちらの記事でも紹介していますので興味あるかとはどうぞ。
参考記事:>>【無能な上司とは?】無能な上司の特徴と対処方法【こんな上司は要注意】
上司と合わないと思ったら転職もありです
上司と合わないと思ったら、転職することもありだと思います。
というのも、上司である以上、その存在は絶対的であり、上司が自分の今度を握っているといっても過言ではありません。
出世するにしても、新しく何かを任されるにしても、結局は上司の一存なんですよね。
関連記事:>>【まじめすぎると損をする】上司と合わないと感じたときにすべきこと
自分が本当はどうしたいのかを明確にしましょう
結局のところ、あなた自身が、どうしたいのかが大事なんです。
- その会社にいつづけたいのか
- 上司に疲れ果て会社を辞めたいと考えているのか
会社を辞めようと考えているのであれば、早めに転職活動を始めた方がいいです。
一方で、上司との関係は疲れるが、周りや同僚とは仲がよく、今の会社を辞めたくない場合は、原因を見つけて対処していくしか方法はないかと思います。
上司に怒られた後などは、持ちがたかぶっている状態なので、正しい判断ができない可能性があります。
一度冷静になってから、どうしたいのかを考えてみましょう。
一人で答えを出せないようなら、仲のいい友人に相談するといいですよ。
今回は以上です。