仕事

【不安で気持ちが休まらない】仕事で失敗したのではないか・・・【休日くらいは休みたい】

 

考えすぎかもしれないけど、仕事にミスがないかいつも不安。心配性なのかな?休みの日くらい仕事のことは考えないで休みたい。

 

「仕事で何か失敗したのではないか」と不安に感じていませんか?もし、不安がたかぶって休日もゆっくりできないのであれば、改善すべきです。

 

なぜなら不安な気持ちを、いつまでも抱え込んでいると健康にもよくないですし、精神を消耗するだけだからです。

 

この記事では、仕事で失敗したんじゃないか、と不安になってしまうときの対処方法を紹介しています。

 

この記事を読むことで、不安と上手に付き合う方法がわかります。せっかくの休日、楽しく過ごしたいですよね。

 

本記事では、下記の内容を解説します。

 

・不安で気持ちが休まらない

・仕事で失敗したときの対処方法

・抱えている不安と上手に付き合う方法

 

不安で気持ちが休まらない

 

 

「抱えている案件の期限に間に合うのか」「提出した書類にミスはなかったのか」「何か失言したのではないか」と不安がたかぶり気が休まらない。

 

以前の僕はこんな感じでした。

 

失敗しない人なんていない

仕事をしている以上失敗はつきものでして、失敗をしない人はいません。

 

みんなわからないことはありますし、失敗もします。先のことなんて誰にもわかりません。予測はできても、予言はできませんよね。

 

失敗したのではないかと、不安になるのは精神を消耗するだけで、疲れるだけです。

 

『失敗は誰もがする』とみんな失敗をしているんだと考えると、少しは楽になりますよ。

 

不安障害の可能性がある

もともと心配性だという方もいるかもしれません。

 

仕事に限らず、なにをやっても不安になってしまいがち。

 

心配性もいきすぎると、健康を壊してしまいます。そうなる前に、心療内科にいくのもいいかもしれません。体は大切な資本です、早めの治療をしましょう。

 

自分に自信がないのが原因かも

自分に自信がもてない場合も不安になりがち。

 

「自分のしたことが正しいのかどうか」、「間違っていたらどうしよう」といった場合ですね。

 

僕がまさにそうでした。自分に自信がないから、自分のしたことが本当に正しいのかがわからず、不安に駆られていましたね。

 

この場合は経験を積み、結果を出すことですね。結果が自分の自信へと変わり、不安を解消してくれます。

 

経験を積むためにも失敗を繰り返すしかありません。僕も結果を出すまで、たくさん失敗して、たくさん怒られてきました。

 

仕事で失敗したときの対処法方

 

仕事で失敗したときには対象方法がありまして、詳しくは下記の記事にまとめました。

 

関連記事
仕事で失敗したときの対処法【失敗が多い人の特徴5つ】

 

結論から申しますと、『素直になること』、『失敗したことをそのまま放置しないこと』ですね。

 

失敗したときの対処方法を身に付けることで、不安も解消できますよ。

 

抱えている不安と上手に付き合う方法

 

気分転換してみる

不安を抱え込んで、家にいても不安がつのるだけですよ。気分転換するのが効果的です。

 

いつまでも不安を抱えているだけでは、解決できません。それならいっそのこと気分を変えてみましょう。

 

例えば、友人とくだらない会話をしてみたり、旅行などもいいですね。

 

綺麗な景色や広い草原を眺めることで、気分がすっきりしますよ。

 

開き直る

失敗してもいいやと開き直ることもありだと思います。

 

不安を抱え込んでしまう人は、真面目で責任感が強い人が多いからです。

 

失敗したくない、迷惑をかけたくないとか。

 

断言しますが、仕事をする上で失敗しないなんてことはあり得ません。

 

失敗してもいい、迷惑かけることになるかもしれないけど、まぁしょうがないと開き直る。

 

ただし、相手に迷惑がかかるかもしれない場合は、事前にその旨を伝えておくことは必須。

 

「お手数をかけるかもしれません」と一言伝えましょう。

 

そして、次から迷惑をかけないようにするには、どうすればいいかを考える。

 

他人の視線を意識しない

他人の評価を気にするあまり、不安になってしまうパターンですね。

 

「怒られるのが恥ずかしい」とか、「ダメなやつだと思われたくない」とかですね。

 

しかし、怒られたからといって、あなたの同僚はあなたをマイナス評価をしますか?もし『する』と思った人は、その同僚とは距離をおくか、会社をやめた方がいいです。

 

人の失敗をつっつくような人たちと、いても消耗するだけですよ。

 

他人の視線を気にするあまり、縮こもっていてばかりいると、なにもできなくなってしまいます。

 

他人の視線を気にせず、失敗を恐れない心を持つことが重要です。

 

素直になる

隠し事があるような場合にも不安になりがちですね。

 

失敗したら失敗したことを素直に報告する、それが一番です。

 

隠し事をしていると、バレないかどうか、いつまで経っても心配になってしまいます。

 

どうせ怒られるなら、早い方がいいと思いませんか?

 

あなたが重大な失敗だと思っていても、上司や周りからすれば些細なことだということもあります。

 

むしろ早く上司に相談して、解決策を見つけた方がいいですよ。

 

成功体験を増やす

自分に自信がない人にオススメ。

 

自分に自信がない理由は、成功体験が少ないからです。

 

自分にできること・できないこと、その中から自分がやるべきことを洗い出し、現状の自分の力がどれほどのものかを確認する。

 

そうやって自己分析を重ね、仕事に生かすことで成果につなげることができるのです。

 

インプットばかりするのはよくないので、インプットしたことをアウトプットしましょう。

 

一つインプットしたら、一つアウトプットする。

 

これを繰り返すことで、徐々に成功体験が積み重ねていき、結果、自分の自信へと変わっていきます。

 

自分に自信がつけば、もう不安を感じることもなくなりますよ。

 

まとめ

 

仕事で不安を抱えていない人はいません。不安がないように見える人は、不安と上手に付き合っているだけなんです。

 

大切なのは『失敗を恐れない』ということ。休日くらいゆっくり過ごしたいですよね。

-仕事

Copyright© nikkablog , 2024 All Rights Reserved.