こんな疑問にお答えします。
本記事では、下記の内容を解説します。
- 退職代行とは
- 退職代行にかかる費用
- 退職代行ってどこを利用すればいいの?
- 退職代行を利用する価値
退職代行とは
退職代行とは、文字通りで、退職を代行してくれるサービスです。
退職なんて、代行してもらう必要あるの?と思われるかもしれませんが、退職代行を利用した方がスムーズに退職できるケースもあります。
例えば、下記のようなケース。
- 上司からの引き止めを振り切るのが面倒
- 上司が怖いから「辞めます」の一言が言えない
- 退職に当たって不利な条件をつけられるんじゃないか不安
辞める申し訳なさで、ついつい退職の際に不利な条件をつけられても、受け入れてしまうんじゃないかと不安を感じる方は、退職代行を利用した方がスムーズに退職できるかと。
退職代行にかかる費用
退職代行にかかる費用は3万円〜5万円が相場です。
決して安くはない金額ですが、それでもデメリットを考えると、退職代行を利用するのも、ありなんじゃないかと思います。
デメリット
- 未払い残業代を放置したまま退職してしまう
- 引継ぎなどで有給休暇を全て消化できずに転職してしまう。
- すぐ辞めさせてもらえず、2ヶ月、3ヶ月と耐えなきゃいけない精神的苦痛
- 社会保険や雇用保険など、よくわからないことが多く、その場しのぎで済ませてしまうリスク
「とにかく早く辞めたい」からと、本来もらえるはずのものをもらわずに、退職してしまう。
正当な権利があるにもかかわらず、権利を主張せずに辞めてしまうのはもったいないですよね。
退職代行ってどこを利用すればいいの?
どこの退職代行を利用したらいいのかは、お財布事情を考慮して、有名なところがいいかと思います。
というのも、悪質な退職代行もありますので、注意が必要かと。
退職代行を利用する場合の基本的な流れは、
①:相談
②:入金
③:実行
となります。
入金が先で、相談が後の退職代行業者は、気をつけた方がいいかもしれません。
「高いお金を払って、退職できなかったらどうしよう、、、」と不安もあるかもしれませんが、退職できそうかどうかを、まず相談してみるのがいいと思います。
相談してみて、「ちょっと違うな」と思ったら、辞めればいいので、比較的安心できるかと思います。
相談する際に、誤った情報を伝えてしまうと、スムーズに退職できなかったり、あとでトラブルになる可能性もありますので注意が必要です。
退職代行を利用する価値
以前は、「辞めたいけど、上司が怖くて辞めたいと言えない」とか「引き止められたら、断れない」という理由で、辞めることを伝えられずに、我慢して働いていることも多かったですが、今では、退職代行を利用して、スムーズに会社を辞める人が増えてきました。
退職代行を利用する価値
- 上司に合わずに退職できる
- 引き止められる心配がない
この2つではないかと思っています。
そもそも我々には『職業選択の自由』という権利があるので、辞めたいときに辞めれるはずなんです。
それがいつのまにか、上司の顔色をうかがって「辞めたくても辞められない状況」に追い込まれてしまっています。
1人でそんな状況から抜け出せないのなら、相談して解決方法を見つけてもらうのがいいかと。
最後に退職代行の有名どころ2社を紹介
辛い状況から抜け出せる方法があるのに、その方法使わないのは機会の損失ですよね。
ということで、今回は以上です。