仕事

【どうすればいいの?】仕事できない人の生き方を解説

2020年7月18日

 

仕事ができない人の生き方ってなんだろう?仕事が遅い、ミスが多い、そのため周りの視線が気になる。仕事ができない人間なんだと開き直ればいいのだが、それができないから辛い。こんな自分はこの先どうやって生きていけばいいんだろう?

 

本記事では、下記の内容を解説します。

 

・仕事ができな人の生き方

・自分の居場所を見つける

・行動しなければ始まらない

 

仕事ができな人の生き方

 

「仕事ができない自分はこの先どうやって生きていけばいいの?」と悩んでいる方に、いくつかお伝えしたいことがあります。

 

得手不得手

『得手不得手』『短所と長所』といった言葉があるように、人間誰でも得意なことと苦手なことがあります。

 

仕事ができないと悩んでいるのなら、こう自分に問いただしてみてください。

 

『その仕事はあなたが得意としていることですか?』と。

 

例えば、ジグソーパズルでピースがあっていないのにもかかわらず、強引にはめ込んで、パズルを完成させたとします。

 

しかし、強引に完成させたそのパズルを眺めてみると、なんのパズルが完成したのかわかりません。当たり前ですよね。

 

ピースは正しい場所にはめ込んでこそ、立派なパズルが完成するのです。

 

楽に稼げるは幻想

『楽に稼げる仕事』というのは幻想でして、楽に稼げる仕事なんてありません。

 

仕事をしていると苦しいこともあれば辛いこともあります。問題はこれらをどうやって乗り越えるかですよね。

 

仕事が楽しいという人もいますが、そういう人たちは『苦しさや辛さ』以上に『楽しさ』の方が勝っているからなんですよね。

 

「楽しいから、『苦しいや辛い』と感じない」という経験はありませんか?

 

思い詰めない

「自分はできない人間なんだ」とか、思い詰めたように考え込むのはやめましょう。

 

あまりにも思い詰めたように考えてしまうと、自己催眠状態になってしまい、何をするにも自信がもてなくなるし、何も行動できなくなってしまいます。本当の『できない人間』になってしまいますよ。

 

正しい考え方としては、「自分はできない人間だから、できるようになるにはどうすればいいんだろう」と過去を振り返るより、未来に歩みを進めるべきです。

 

反省は一瞬でよく、長引かせてもいいことはありません。

 

自分の居場所を見つける

 

結論からいうと、『自分は仕事ができない』と思っている人は、勘違いをしています。

 

仕事ができない人はいない

仕事ができないと考えているあなたは、勘違いをしています。

 

世の中にどれだけの仕事があるのかご存知ですか?仕事ができない人はいません。

 

今の職場で仕事ができないと悩んでいるのなら、それは間違った居場所を選択してしまっている可能性があります。

 

つまり、仕事ができないと悩みながら、自分に合わない仕事をひたすらし続けているのかもしれません。

 

これでは、ただ消耗するだけです。あなたがいるべき場所は、今の場所なのかどうか、今一度確認してみた方がいいですよ。

 

井の中の蛙大海を知らず

不快に感じたらすみません。しかし、ここではあえて、この表現をさせてください。

 

何が言いたいかというと、『狭い世界に閉じこもっていないで、広い世界に出ましょう』ということです。

 

私たちは、目に見えている世界が全てだと受け止めてしまいがちです。しかし、目に見えている世界は限りなく小さくそして狭いものです。

 

知らない世界の方が広く、自由です。もっといろんな世界を見てみることで、あなたの本当の居場所が見つかるようになりますよ。

 



 

>>市場価値診断なら、ミイダス!

プライドはときに邪魔になる

『自分はできない人間なんだ』と認めることは自分で自分を否定することになるので、誰しも認めようとしません。

 

僕の経験から言わせてもらうと、今の自分を認めた先に成長があるのだと思っています。

 

どういうことかというと、ダメな自分を素直に認めることで改善ができ、そこから成長していきます。

 

変なプライドが邪魔をして、ダメな自分を認めることができなければ、改善できません。つまり、新しいことを吸収する力を抑えてしまうのです。

 

人はいろんなものを吸収して成長していくので、吸収できなくなった途端に成長は止まってしまいます。

 

プライドを持つことはいいことですが、そのプライドはあなたの成長を妨げていませんか?

 

もし、妨げていると思うふしがあるのなら、足かせとなっているので、いますぐ外しましょう。

 

行動しなければ始まらない

 

何事も行動して初めて成果がわかるもので、行動しなければ成功するかどうかなんてわかりません。

 

マラソンでも、「よーい、ドン!」のスタート合図がなければ、スタート地点に立ったままで、一番でゴールするのか、それともビリになるのかなんてわかりませんよね。

 

「行動して失敗したどうするの?」と思われるかもしれませんが、では聞きますが、「成功したらどうするの?」

 

失敗する可能性も当然ありますが、成功する可能性だってあります。失敗するか成功するかは行動してみないとわかりません。頭で考えても結果は見えてきませんよ。

 

今回は以上となります。最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

関連記事
【仕事ができない人の特徴8個】あなたはいくつ当てはまりますか?

-仕事

Copyright© nikkablog , 2024 All Rights Reserved.