仕事

仕事のモチベーションが上がらないときの対処法【体験談】

2020年8月22日

 

仕事へのモチベーションが上がらない。朝起きるもストレスで寝起きが辛いし、出社しても面白くない。こんな生活から抜け出すためには、会社を辞めればいいんだろうけど、本当に辞めても大丈夫なのかな?

 

「仕事にいきたくない」「仕事のことを考えると憂鬱になる」と、モチベーションが上がらず、どうすればいいか悩むこともありますよね。

 

会社を辞めればいいのだろうけど、本当に辞めても、この先大丈夫なのだろうか、という不安もあるかと思います。

 

この記事では、そんなあなたに向けて、3つの対処法を紹介しています。

 

この記事を読むことで、今抱えている悩みが、ひとつでも解決できれば幸いです。

 

本記事では、下記の内容を解説します。

 

  • 仕事へのモチベーションが上がらないときの対処法
  • モチベーションを下げないための取り組み
  • 退職したからといって解決できるとは限らない

 

僕も会社員時代、モチベーションが上がらず、仕事にいくのが億劫になっていました。

 

結局会社は辞めましたが、会社員時代に僕が実践していた、モチベーションを上げる方法と、下げないために意識したことを紹介します。

 

仕事へのモチベーションが上がらないときの対処法

 

僕の場合、仕事に対してモチベーションが上がったのは『仕事で成果を出した』ときでした。

 

成果を出すために意識したことは下記の3つです。

 

①:目的を明確にする

目的が明確じゃなかったら、仕事をする意味ってわからなくないですか?

 

仕事をする意味がわからないと、当然モチベーションも上がらないですよね。

 

仕事が辛くても、目的や意味のあることなら、人はそれに向けて頑張れますが、

 

目的も意味もなく、辛いことなんてしたくないんですよね。

 

目的はなんでもよくて、例えば、

  • 出世したい
  • 給料をあげたい
  • 将来独立するための勉強期間

とかですね。

 

僕は、好きなことを見つけるために、辞めても当分生活していけるくらいの貯金を貯める、というのが目的でした。

 

そのために、辛い毎日をどうやって乗り切ろうとか、残業しないためにはどうすればいいのか、

 

ビジネス書を読んでは実践して、少しでも辛い日々を改善できるように頑張ってきました。

 

②:小さな成功体験を作る

モチベーションが上がらないときって、物事に対して自信がもてないことからくることが多いんですよね。

 

例えば、仕事だったり、人間関係だったり。

 

なので、小さな成功体験を作りましょう。

 

なぜなら、成功体験が自信につながり、楽しいと思えるようなことをしていると、自然とモチベーションも上がるからです。

 

僕の場合は、小さいことなんですが、いつもよりひとつできることが増えると、

 

「なんだ、俺ってやればできるじゃん」と自分で自分を持ち上げていました。

 

『痛いヤツ』と思われるかもですが、それを繰り返していると自信の積み上げになるんですよね。

 

自信が積み上がっていくと、『できることを増やそう』というふうに考えるようになり、

 

仕事に対してのモチベーションもありました。

 

最初から、大きな成功体験を作ろうとする人もいるかもしれませんが、

まずは小さな成功体験を築くことの方が大事ですよ。

 

成功体験は自信を支える柱のようなものでして、1個の大きな成功体験より、10個小さな成功体験の方が、しっかり支えてくれますよ。

 

③:時間を意識する

「時間を意識する」って意味不明と思われるかもしれませんが、僕はこれ結構大事だと思っていて、

 

1日24時間っていう時間がありますけど、でも、その24時間の内、仕事に使う時間って半分以上なんですよね。

 

例えば24時間のうち、睡眠時間が8時間だとすると、残りの16時間は起きている、ということになりますよね。そのうち

・通勤に1時間

・仕事に8時間

・帰宅に1時間

とすると、会社に関わる時間は合計で10時間ということになります。

 

10時間もありながら、何もしないあるいは、何もできないのは、もったいないと思いませんか?

 

時間管理をしっかりして、1日の中でできること、やるべきことに集中することで成果もでやすいですし、

 

時間の有効活用にもなります。

 

時間の浪費は人生で一番の無駄使いです。

 

モチベーションを下げないために必要なこと

 

対処法がわかったとしても、残念ながら、普段通りに生活していると、モチベーションを削ぎ落とすシチュエーションってたくさんあるんですよね。

  • 上司に怒られた
  • 仕事量が多い
  • 人間関係

など

 

そういった原因で、せっかく上げたモチベーションが、ジェットコースターのように急転落下するなんてこともよくあります。

 

記記事でも書いていますが、モチベーションを下げないためには、

 

モチベーションを下げる原因を分析して、その原因を解消するための取り組みが必要です。

 

参考記事
【仕事でやる気が出ない】原因と解消方法【仕事に対する動機づけが重要】

 

退職したからといって解決できるとは限らない

 

転職先でも同じことが起こる可能性がある

仕事に対しての目的が不明瞭だと、今の会社を辞めたとしても、

 

新しい会社でも、また同じようにモチベーションが上がらず、悩むことになりかねません。

 

仕事って、結局、目的があって続けられることなんですよね。

 

頭の中で「辞めたい」の4文字がよぎる瞬間って、自分の目的に見合わないような、ストレスを感じた時が多いんです。

 

なので、モチベーションが上がらない理由をひとつずつ上げていき、改善できる方法がないかあなたなりに探してみて、

 

改善できそうなら、改善していった方がいいと思います。

 

その改善に尽力したことも、経験の積み上げですよ。

 

すぐ辞めることに不安があるならとりあえず副業もあり

今の仕事が楽しくない、とか他に何やればいいかわからないときは、とりあえず副業から始めてみるのもありだと思います。

 

ここでも目的を明確にする必要があって、

  • 稼ぎたいから副業をするのか
  • やりたいことを見つけるために副業をするのか

というところです。

 

副業のいいところは、簡単に始めることができて、辞めるのも簡単なところです。

 

難しく考える必要はなく、『やりたいことを見つけるために副業をする』のが目的なら、

 

体験入社みたいな感じで、興味あることから始めてみるといいですよ。

 

合わなければやめればいいですし、正社員みたいに面倒な手続きも必要ないですからね。

 

参考記事
【在宅ではじめられる副業】自宅にいながら空き時間を利用して収入を増やす3つの副業

 

今回は以上になります。最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

-仕事

Copyright© nikkablog , 2024 All Rights Reserved.