不動産賃貸

【駐車料金が高い】駐車場代を軽く見ると損をする【安い駐車場の探し方】

2020年2月26日

 

消費税が上がって、駐車場料金も上がって・・・生活の負担が増えたなぁ。どこかに安い駐車場はないかなぁ

 

こんなお悩みを解決します。

 

アパートやマンションを借りるとき、車を所有している方は駐車場の契約もしなければなりません。「駐車場は必要だし、仕方ない」と諦めていませんか?

 

今の駐車場料金が数千円だとしても年単位に換算すると油断できない金額になります。

 

今回は、安い駐車場を見つける方法を紹介します。

 

本記事では、下記の内容を解説します。

 

  • 駐車場代を軽く見ると損をする話
  • 安い駐車場を見つける方法
  • PMCマンスリーパーキングとは

 

 

駐車場代を軽く見ると損をする話

 

今の駐車料金を見直してみよう

 

突然ですが、あなたの今借りている駐車場料金はいくらですか?

 

月々の負担は少ないかもしれませんが、それを年単位でみてみると驚くほどの金額になっていますよ。

 

都会にマンションを借りている場合でも、場所によりますが、数万円はするでしょう。

 

仮に駐車場料金が月1万円だとしても、年間で12万円です。(2年間住めば24万円です)

 

車を所有している以上、どうしてもかかってしまうのは仕方ありませんが、これを安くできるとなればどうでしょうか。

 

「今のままでいいや」とおもう人はいないのではないでしょうか。

 

安い駐車場を見つける方法

 

駅から離れた駐車場を探す

駅近にマンションやアパートがある場合は、それだけで駐車場料金が高いです。

 

駅近だと重要もあり、土地の値段も高いので、土地の所有者としては駐車場料金をあげざるを得ないからです。

 

なので、駅から少し離れるとびっくりするくらい、安い駐車場が見つかることがあります。

 

舗装されていない駐車場を探す

雨風をしのぐために屋根がついていたり、シャッターがついているような駐車場は人気もあるので、高いです。

 

なにも舗装されていないような駐車場は、人気も低く駐車場料金も安いです。

 

逆に、駐車場料金のやすさが人気となって、空いている駐車場が見つからないなんてこともあります。

 

コインパーキングを探す

最近は安いコインパーキングで月契約ができるものもありますので、月契約で借りれるコインパーキングを探すのもありです。

 

ただ、気をつけなければいけないのは、安全面です。

 

コインパーキングですと、不特定多数の車が出入りするので、「車が傷つけられた」とか「車上荒らしにあった」といった危険もあるので、利用する際は保険を見直すことも必要です。

 

地元の不動産会社に相談する

地元の不動産会社であれば、周辺の土地情報を把握していることがあるためオススメです。

 

一般に出回らない情報や、地元の不動産会社だから知っているような情報を持っていたりしますので、掘り出し物が見つかる可能性もあります。

 

探す時間がなかったり、探すのが面倒という方は、PMCマンスリーパーキングがオススメです。

 

 

PMCマンスリーパーキングとは

駐車場を専門に扱っている管理会社です。

 

そのため駐車場管理に一点集中できるので、サービスがよく利用者の評価も高いです。

 

近くに駐車場がないような場合でも予約システムを利用することで、近くに駐車場が見つけたときに教えてくれるサービスもあります。

 

契約時にかかる費用はこちら

①前賃料(前家賃のようなもの)

②手数料(駐車場の月額賃料の1ヶ月分)
※月の途中から借りる場合の手数料は日割り計算になります

③保証金(駐車場の月額賃の1.1倍。解約時返金)

 

PMCマンスリーパーキングのメリットとデメリット

メリット

・駐車場料金が相場の3割程度安い
これは、PMCマンスリーパーキングが一括借り上げしているためです。
空いていて使っていないような駐車場を借りてきて、それを使いたい人に安く貸すことで、駐車場利用者と土地所有者のWin-Winの関係を成立させることができているからです。

・管理の質が高い
アパート管理会社だと、設備トラブルやクリーニング、リフォームの提案など業務量が多いですが、駐車場を専門に扱っているので駐車場のことだけに専念できます。そのため、迅速な対応ができます。

・事前に確認できる
事前に車を使って試しに止めてみることもできます。駐車場を契約したのはいいが、実際車を止めるときにスペースが小さかったなんてことがなくなります。

・セキュリティがしっかりしている
扱っている駐車場の半数以上が機械式駐車場なので「車をぶつけられた」「自分の駐車スペースに他の車が止まっている」「車上荒らしにあった」というようなリスクが軽減できます。

 

デメリット

・地域が限定的
全国どこでもというわけではなく、地域が限定的なので利用する際は事前に、自分の地域に空き駐車場があるかどうか問合せしましょう。
また、空きがないときでも、問合せすれば空き駐車場を見つけたときに連絡がもらえる嬉しいサービスもあります。

・契約時以外の手数料が高い
車庫証明の発行手数料が5,000円(税別)かかります。個人的に高いように思いますが、車を買う予定がないのなら問題なしです。

 

PMCマンスリーパーキングの契約の流れ

PMCマンスリーパーキング のホームページにアクセスして、以下の順番で進めていくだけなのでとても簡単です。

 

※『PMCマンスリーパーキングホームページ→ご契約の流れ』の画面

 

①物件の検索

 

PMCマンスリーパーキングのホームページにアクセスしたら、エリアまたは、路線・駅をクリックします。

 

 

上記画面のような感じで、あなたが住んでいる地域で、空いている駐車場があるかどうかをまず調べます。

 

②問合せ
空いているまたは空いていない、探し方がよくわからない場合は問合せで確認することもできます。

あなたがやることはたったこれだけです。あとは担当者があなたの代わりに駐車場を探してくれます。

 

③提案
問合せの内容について担当者から連絡がきますので、連絡くるまで待ちましょう。

 

④申し込み
提案された条件で問題がなければ必要書類に記入して申し込みます。

「ちょっと違うな」と感じたら、別の駐車場を探してもらうよう依頼しましょう。

 

⑤審査
駐車場の利用目的などを確認して審査が始まります。また、加入している保険が対人対物無制限の保険かどうかも審査対象になります。

「保険のことなんてよくわからない」という方は、担当者に相談してみましょう。

 

⑥契約
審査が通過すれば利用開始できます。利用する際はいつから利用できるかを確認することが大切です。前日だと前の契約者がまだ利用している可能性もあるからです。

 

 

まとめ

 

駐車場料金といっても年単位で計算すると、かなりの金額になります。

 

ここで、面倒だと諦めるか、少しでも生活費の負担を減らすために行動するかはあなた次第です。

 

駐車場料金が月に数千円うけば、そのお金を貯金に回した方が賢い選択だとおもいませんか?

 

『チリも積もれば山となる』

 

 

今回は以上です。

 

-不動産賃貸

Copyright© nikkablog , 2024 All Rights Reserved.